tag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post2059597472999944783..comments2024-03-15T16:25:46.605+09:00Comments on おばちゃんのスカイリムガイド: Critterの一生とPapyrusのログ(前編)obachanhttp://www.blogger.com/profile/10992052466952044593noreply@blogger.comBlogger11125tag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post-58662477186280330822017-06-20T17:35:59.714+09:002017-06-20T17:35:59.714+09:00どうも有難う .
das dietどうも有難う . <br /><a href="http://dasdiet.com/thuoc-giam-can/" rel="nofollow">das diet</a> Rosyhttps://www.blogger.com/profile/07684611689982152226noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post-12189944675380453972013-03-31T23:17:39.213+09:002013-03-31T23:17:39.213+09:00お返事が遅れてしまいまして申し訳ありません。
群がる蝶の中でたたずむ腕毛モッサモサ(笑)……実現し...お返事が遅れてしまいまして申し訳ありません。<br /><br />群がる蝶の中でたたずむ腕毛モッサモサ(笑)……実現しましたらぜひそのSSを拝見したいです。<br />そういえば、リフテンのタロス像には蝶の着地マーカーが沢山設置してあるので、蝶々がタロス様を慕うように頭の上に乗ったりするんですよね。あれも結構、幻想的な眺めだと思いました。<br />あの着地用のマーカーをうまく利用できたら、手乗り蝶々とか作れるのかもしれませんね。<br />obachanhttps://www.blogger.com/profile/10992052466952044593noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post-6271696413241670642013-03-28T11:19:13.417+09:002013-03-28T11:19:13.417+09:00光の筋が差し込む森の奥たくさんの蝶々に囲まれて、
優しげな微笑みを浮かべる腕毛モッサモサの夢見るオッ...光の筋が差し込む森の奥たくさんの蝶々に囲まれて、<br />優しげな微笑みを浮かべる腕毛モッサモサの夢見るオッサンどばーきんという幻想的なSSを撮るのが目標だったんですが、<br />こちらが近づくと一目散に飛んで逃げて行くので断念しておりました。<br /><br />Scriptで何かしないとならないというのはなんとなーく予想が付いても、<br />それが実際にどの部分のどの処理なのかという点を探すだけでも自分程度の知識だと大変な時間を要します。<br />Script弄りになるとまだまだ敷居が高すぎて行動に移すとなると随分先になりますが、<br />FollowingPlayerを利用すればそれも可能になると、それが分かっただけでもありがたいです!てねらnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post-58224591070465978012013-03-28T06:59:00.640+09:002013-03-28T06:59:00.640+09:00プレイヤーが同じセルにいる時に働かない処理というのは、あくまで「セーブ」して「ロード」した時の「On...プレイヤーが同じセルにいる時に働かない処理というのは、あくまで「セーブ」して「ロード」した時の「OnLoad」の処理なので……「OnLoad」に頼らないトリガーであれば、大丈夫なんじゃないかと思います。<br />「OnLoad」のようなタイミングで処理がしたい、ということであっても、「OnCellAttach」を使えばいいだけのような気がしますしね。<br />給仕人でしたら、プレイヤーが注文するダイアログから、一度奥に引っ込んで戻ってくる給仕のシーンをスタートして、そのシーンの終了時にテーブルの上にあらかじめdisable状態で置いてあった料理のRefをenableにする、といった流れにすればいいのではないかと思います。<br /><br />ところで昨夜、ついにというか、ようやくというか……Critterのエラーの起こる原因を突き止めましたよ……(あくまで一ケースの場合に過ぎませんが)<br />しかし、どうやって説明すればいいのやら……<br />また変てこりんなイメージ図でも書いて、がんばって駄文を書き連ねるしかなさそうです。<br />obachanhttps://www.blogger.com/profile/10992052466952044593noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post-82598248479784012152013-03-28T00:06:23.796+09:002013-03-28T00:06:23.796+09:00イメージ図、すごく解りやすいです。CK見てて混乱して投げ出した部分もこんな感じなら理解できそう…。
...イメージ図、すごく解りやすいです。CK見てて混乱して投げ出した部分もこんな感じなら理解できそう…。<br />しかし、その辺を飛んでる蝶々やウサギや狐さんはこんなに複雑な処理で生み出されてたんですね…。<br />しかも、プレイヤーが周りにいないと処分されてしまう存在…まぁ、処理負荷考えると仕方ないんですけど儚いですね~。<br /><br />ちょっとずれた話になるんですが、ブリーズホームの実験の結果を見るとプレイヤーが目の前にいると、オブジェクトが生成されても表示されない可能性が高いって事ですよね。<br />という事は給仕人MODとか作ろうとしても、給仕人NPCがマーカーに乗ってフラグを立てた時に(予め配置しておいてDisableしておいた)料理を出現させるなんてのは、プレイヤーが同じセルにいるとうまく動かないんでしょうね。<br />でも、NPCの巡回パッケージもプレイヤーが近くにいないと実行されないのでフラグ立たないし…。<br />まぁ、違う所でアクティベータを操作して出現させておけば、食卓に向かった時には料理がある…って風にできますけど、それだと給仕人要らないんですよね…。^^;Knight-HawKnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post-81336309234908002892013-03-27T08:01:17.391+09:002013-03-27T08:01:17.391+09:00> スカイリムにはかつて蝶がたくさんいた、今はそれほどいない。
それ、すごく意味深なセリフで...> スカイリムにはかつて蝶がたくさんいた、今はそれほどいない。<br /><br />それ、すごく意味深なセリフですね。<br />なんかスクリプト見てると、これって実際は実装されてるのかな?と思うところが多々あったりするんですよね。<br />もしかして開発当初はそのつもりだったけど、各方面と調整した結果、機能が削られて、残骸だけが残ってんじゃないかとか……<br />まあ、私はド素人なのでテクニカルなことはまったくわかんないんですけども。<br /><br />それにしても、Critterのエラー、ほんとヤヴァイです。<br />いろいろ実験してたら、ドツボにはまりつつあります……obachanhttps://www.blogger.com/profile/10992052466952044593noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post-19944008515995162262013-03-26T20:58:10.659+09:002013-03-26T20:58:10.659+09:00そういえばほら吹きムアイクのセリフに
「スカイリムにはかつて蝶がたくさんいた、今はそれほどいない。」...そういえばほら吹きムアイクのセリフに<br />「スカイリムにはかつて蝶がたくさんいた、今はそれほどいない。」っていうのがあったなぁ・・・<br />一時はCritterの数が増えすぎて大変だったっていう製作者のぼやきだったんですかねぇ・・・(苦笑)<br /><br />個人的にイメージ図とても良い出来だと思いますよ!<br />このイメージ図がないと具体的なイメージが正確に掴めなそうです・・・(汗)フロッグhttp://profile.ameba.jp/gekkoman/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post-31389975009797332862013-03-25T20:56:31.834+09:002013-03-25T20:56:31.834+09:00本当に…発売からもう一年半近くもたつのに、いまさら、ゲーム内ではありふれた存在のCritterにこん...本当に…発売からもう一年半近くもたつのに、いまさら、ゲーム内ではありふれた存在のCritterにこんなに感心させられるなんておかしいですよね。<br />でも今まで何百時間も遊んできたからこそ、感激もひときわなのかもしれません。<br />ああ、こんな些細なものにまで、ここまで手間のかかりそうな仕組みを用意してくれていたのかって……<br />それにしても、こういった「仕組み」を出し惜しみせずにユーザーに見せてくださるベセスダ様の心意気には本当に頭が下がりますね。<br /><br />> Oblivionのメインクエスト<br /><br />私も一度くらいは、Oblivionの竜神さまを拝みたいです……<br />でも素材集めと料理Modでご飯作るのが楽しすぎて……いつもそれで終わっちゃうんですよねえ。<br />obachanhttps://www.blogger.com/profile/10992052466952044593noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post-87764512854161423212013-03-25T11:02:46.939+09:002013-03-25T11:02:46.939+09:00公式だけではなく、これはっと思ったMODなんかもそうなんですが
これどうやってるのかな?と思うところ...公式だけではなく、これはっと思ったMODなんかもそうなんですが<br />これどうやってるのかな?と思うところのscriptは<br />調べてると気づかないうちにとんでもない時間になってますよね。<br />発売後これだけ経ってるのに、未だにあちこちに驚ける部分が転がってる作品ってのはすごいと思います。国産ゲームでもこういうの欲しいな…。<br /><br />ちなみに私はOblivionのメインクエスト完了は一度だけですね、陛下には数え切れない位逢ってるんですがwAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post-1501442130316595312013-03-25T05:23:50.524+09:002013-03-25T05:23:50.524+09:00ほんとに、Critter関連のスクリプトは、たかが虫風情によくぞここまで入魂したよなあと呆れるくらい...ほんとに、Critter関連のスクリプトは、たかが虫風情によくぞここまで入魂したよなあと呆れるくらいの出来です。ヘタしたら、かのセラーナ嬢が単細胞に見えてくるぐらい……<br /><br />Hearthfireの植木鉢の小人さんは、以前肥沃土のテストをした際に、面倒なので別セルではなく家の中に配置したことがあるんですが(一応見えない場所に配置したんですが)、玄関入ったらふんどし一丁のおじさんが所在なさげにウロウロしてて、ギョっとしたことがありました。<br />小人さん…と書くと、妖精みたいで可愛いですが、実際に目撃すると変質者にしか見えませんね(笑)obachanhttps://www.blogger.com/profile/10992052466952044593noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-755598883009461764.post-88838112596012576472013-03-24T23:16:04.436+09:002013-03-24T23:16:04.436+09:00一寸の虫にもキナレスの魂。
目に見えないだけでエイドラはちゃんと世界に存在するんだなぁと思ってしまい...一寸の虫にもキナレスの魂。<br />目に見えないだけでエイドラはちゃんと世界に存在するんだなぁと思ってしまいました。<br /><br />普段何気なく採取してる蝶々たちがこんなにも入念な環境で表現されているとは、全く考えもしませんでした・・・<br />バニラの時点で恐ろしく自然な表現になってますし、べセスダさんの拘りぶりが半端ないですねえ。<br /><br />それにしても、大自然の生き物(critter)達がキナレスの眷属だとすると・・・<br />「Hearthfireのスクリプト回し」の記事に出てきた植木鉢の中の小人さんは、豊穣の神マーラのしもべ達なんじゃないか。<br />と考えてしまい、小人のキャラがますます濃くなってしまいました。アルゴニアンの吟遊詩人noreply@blogger.com