スカイリム手書き文字用カスタムフォント(ふい字) | おばちゃんのスカイリムガイド

2012/07/30

スカイリム手書き文字用カスタムフォント(ふい字)

フリーウェアの手書きかなフォントの「ふい字」をスカイリムで使えるフォントデータにしてみました。 →ダウンロードはこちら


手書き文字部分の差し替え用のつもりで作成したのですが、インベントリ画面やセリフ字幕等に使われる$EverywhereMediumFont等の箇所に指定してやっても大丈夫です。
(もしかしたら文字が溢れる箇所があるかもしれませんが、そこはまあ…ご了承ください)

ちなみに標準のゴシック書体(Skyrim_JP_EveryFont)の代わりに
↓使用するとこんな感じになります↓

【フォントの使用方法(日本語版のデフォルトのfontconfig.txtの場合)】
Data/Interfaceフォルダ内にダウンロードしたフォントデータ(fonts_Hui.swf)を置いてください。fontconfig.txtに「fontlib "Interface\fonts_Hui.swf"」の記述を加え、手書き文字のフォントを差し替える場合には「Skyrim_JP_HandWriteFont」の指定を「Skyrim_HuiFont」に、標準のゴシック書体を差し替えたい場合は「Skyrim_JP_EveryFont」を「Skyrim_HuiFont」に書き換えてください。


ちなみに日本語版のデフォルトの手書き文字
(Skyrim_JP_HandWriteFont)はこんなフォント↓です。

いや、デフォルトのこのフォントも別に悪くはないんですけども……なんていうか、恨みのこもった文字っぽいというか、墨汁が滴るような雰囲気はちょっとスカイリムの世界には合わないな……と思わないでもなくて。
まあ、この古風な雰囲気がぴったりの日記や手紙もあるんですけどね。
でも日常のちょっとしたメモや言伝、女性からの愛のこもった手紙なんかは、もうちょっと現代っぽい感じの、さらさらっとペンで書いたようなフォントがいいなあ、と思うんです。


うん、これだよ!これ!
日頃は肩で風を切って歩いている、Opposite Gender Animsに思いっきりチェックが入っているような武骨な女性が、意外にも女性らしい字を書いて寄越す……


ちなみに女性以外の手紙になると……ちょっと微妙…ではあります。


残り2、3年しかないかもしれないって……えええ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿