日本語かな入力メニュー ~Rename Tool~ | おばちゃんのスカイリムガイド

2016/03/27

日本語かな入力メニュー ~Rename Tool~

プレイヤーやアイテムの名前を変更するModは、以前にもこんなのとかこんなのとか作ったことがあるのですが、その総集編みたいなModを改めて作ってみました。
ちなみに「日本語かな入力」といっても、ゲーム内で日本語入力IMEを直接起動できるわけではなくて、ひらがな・カタカナ以外はクリップボード経由で入力できるというだけなのですが、コピペしたテキストを何度も使いまわせるようにメニュー自体にいくつかテキストをストックできる機能をつけましたので、これで少しは使い勝手がよくなったんじゃないかと思っております。
あまりクールなデザインとは言えませんが、私なりに工夫してみましたので、ぜひ使ってみてください。
Download >> RenameTool_v1.0.zip 2016.3.27 update

●Modの概要

このModはプレイヤーやNPC、アイテムなどの名前をゲーム中で変更するためのModです。
日本語かな入力用のカスタムメニューを使って、ひらがな、カタカナを直接入力できる他、クリップボード経由で漢字なども命名に使用することができます。
名前変更はMCMからいつでも好きな時に行える他、付呪する時のアイテムの名前変更の際にも日本語かな入力メニューによる文字入力が可能です。
また、かな入力メニューを使って保存したテキストを、コンソール画面のコマンド入力欄にコピペすることもできますので、batファイルをわざわざ作らなくてもこれで日本語の名称を直接helpコマンドで調べることができます。
ちなみにこのModは、付呪のクラフトメニューやコンソール画面のFlashファイルには一切変更を加えていませんので、SkyUIやMfgConsoleを使っていても競合せずに稼動します。
というか、むしろSkyUIは必須ですので必ず導入してください。


●名前変更のためのホットキーの設定について

このModを導入したら、まずはMCMの「Rename Tool」のメニューを開いて、ホットキーの設定を確認してください。
このMod用のホットキーは、クロスヘア(照準)の当たっている対象の名前を変更したり、付呪の画面でかな入力メニューを呼び出す時に必ず使うものになります。
デフォルトでは「名前変更キー」が「V」、「補助キー」は「Ctrl」キーになっています。キーを変更する場合は、付呪時の操作キーなど他の機能とカブらないキーを割り当ててください。
(ゲームパッドをご使用の方は「名前変更キー」だけで結構ですので、できるだけ差し触りの無いボタンをひとつ割り当ててください)。
ちなみに「補助キー」はキーボード入力時の誤爆を防ぐために「同時押し」をするための補助用のキーとして使用します。(CtrlキーやShiftキーを設定するのがおすすめです)
補助キーはゲームパッドのボタンを割り当てても有効にはなりませんので、必ずキーボードのキーを割り当ててください。

いずれもMCMにある「ホットキーの設定解除」で、どのキー(ボタン)も使用しないように割り当てを解除できますので、使用できるキー(ボタン)が少ない環境の場合は、名前を変更する時だけホットキーを設定するなど、工夫してご利用下さい。


●プレイヤーの名前を変更する

プレイヤーの名前を変更するには、MCMメニューから「プレイヤーの名前」>「変更する」の箇所にある「>>」のマークをクリックします。
するとプレイヤーの名前を変更するために、日本語かな入力メニューが開きます。
テキスト欄は、半角英数字でしたらキーボードからの直接入力が可能です。
「←」「→」キーやクリックでキャレット(※テキストフィールド内で文字を入力する位置に表示されている縦棒のこと)が移動しますので、好きな場所に文字を挿入したり、「BackSpace」や「Delete」キーで文字を削除したりできます。
ひらがなやカタカナなどの文字ボタンにフォーカスが移ると、残念ながらテキスト欄のキャレットは見えなくなってしまいますが、最後にキャレットのあった場所にちゃんと文字が挿入されますので、まずは編集したい文字位置にキャレットを合わせてから、お好きな文字ボタンを押してください。
(余談ですが、この機能をつけるの、地味に大変でした……)

ちなみに日本語かな入力メニューには、下記のような機能をもったボタンがあります。
キャンセル
…何も変更しないで、かな入力メニューを終了します。
元に戻す
…かな入力メニューが開いた時、一番最初に表示されていたテキストにリセットします。
クリップボード
…クリップボードにあるテキストを、テキスト欄のキャレットの位置に挿入します。クリップボードに予めテキストをコピーしておくか、ウィンドウを切り替えて、メモ帳などでテキストをクリップボードにコピーしてから、改めてスカイリムのゲームのウィンドウに戻り、「クリップボード」ボタンを押してコピペしてください。
コンソール用に保存
…テキスト欄のテキストを、コンソールコマンド用に保存します。コンソール画面で「補助キー」+「名前変更キー」を押すと、保存したテキスト(日本語可)をコンソールコマンド入力欄にコピペできます。

また日本語かな入力メニューの下段には、テキストを保存しておけるストック欄があります。
ストック欄のテキストを使いたい場合は、まずその使いたい箇所のストック欄をクリックして「選択状態」にします(選択状態になると背景が青に変わります)。
その状態で、保存「↓」ボタンを押すと、テキスト欄のテキストが選択したストック欄に保存されます。
また読込「↑」ボタンを押すと、選択したストック欄のテキストが、テキスト欄のキャレットの位置に挿入されます。

わずか6個の枠ではありますが、クリップボード経由のテキストだけでなく、このかな入力メニューのテキスト欄に入った文字は何でも保存できますので、うまくやりくりして作業を軽減してください。

!ご注意!
プレイヤーの名前に日本語を付けると、デフォルトの「fontconfig.txt」の設定のままでは「showracemenu」のキャラメイク画面を終了できないことがあります。
その場合は、一旦半角英数字の仮の名前をつけてキャラメイク画面を終了し、再びプレイヤーの名前をRenameToolでつけ直すか、あるいは「data/Interface/fontconfig.txt」を編集して、日本語を使えるように「validNameChars」の項目にひらがな・カタカナ・漢字などを追加して下さい。
(※「validNameChars」の設定は、キャラメイク時の最後に出てくるプレイヤーの命名テキスト欄や、付呪時のアイテム名前欄で確定できる文字を定義しているコンフィグ項目です。
デフォルトでは日本語のひらがな・カタカナ・漢字などは設定されていませんので、日本語の文字を入力したい場合はその設定を変更する必要があります。
ひらがなやカタカナ、漢字などの文字を追加した「fontconfig.txt」のサンプルはこちら


●クロスヘア(照準)の対象の名前を変更する

MCMメニューにある「クロスヘア対象の名前」>「名前変更モードを開始」の箇所にある「>>」のマークをクリックすると、クロスヘア(照準)の当たったNPCやアイテムなどの名前を変更できるようになる「名前変更モード」が始まります。
(「補助キー」+「名前変更キー」で、MCMを使わずに「名前変更モード」を開始することもできます)
「名前変更モード」中はずっと画面上部中央に、名前変更モード中であることを示すウィジェットの表示が出続けます。うざいことこの上ない仕様ですが、このモードを終了させるのを忘れないようにあえて目立つように表示しているものですのでご理解下さい。
「名前変更モード」中にクロスヘア(照準)が当たると、上記のスクリーンショットのように対象が赤くもわっと光ります。名前を変更したいNPCやアイテムを赤く光らせたら、「名前変更キー」を押してください。
対象の名前を変更するために、「日本語かな入力メニュー」が開きます。
!ご注意!
クロスヘア(照準)の対象の名前は、すべてが変更できるわけではありません。
その場では変更できたように見えても、ゲームを起動しなおしたり、遠く離れたりすると名前が元に戻ってしまうものも数多く存在します。
(ちなみにクロスヘア対象の名前変更は、SKSEの「SetDisplayName」関数で行っています)

また、名前を変更したNPCやアイテムが、クエストの関係者(エイリアス)に選ばれると、表示名(ディスプレイネーム)を失ってアクティベートできなくなることがあります
(たとえばリディアさんの名前を変更し、その後、リディアさんに「ついて来い」と話しかけてフォロワーにすると、その瞬間からリディアさんの名前は表示されなくなり、話しかけられなくなります)
こういった問題が起きた場合、NPCに関しては名前を回復する魔法(下記参照)で復旧することができますが、アイテムや宝箱など魔法がかからないものに関しては修復の手段をご用意していませんので、クエストの対象になりそうな物体はむやみに名前変更したりしないようにご注意下さい。
NPC(動物を含む)の名前を元に戻したい時、あるいは表示名が無くなってしまった時は、「名前の回復」呪文をその対象にかけてあげることで、失った名前を復活させることができます。
名前を回復する呪文はMCMの「システム」のカテゴリの項目から習得できます。
実をいうと、クロスヘア対象の名前を変更する機能については、表示名を失ってアクティベートできなくなるとクエストなどが詰む恐れもあるため、削除しようかな……とも思ったのですが、いろいろ思い悩んだ末、あえて残すことにしました。
というのも、クロスヘア対象の名前を取得できれば、わざわざウィンドウを切り替えてクリップボード経由で漢字を輸送しなくても、使いたい文字が含まれる名前をストックすればいいので……ばっさり切り捨てるにはちょっと惜しい機能だな、と思って。
そんなわけですので、クロスヘア対象の名前を変更するモードについては、かな入力メニュー上にアイテムの名前をストックするための補助的なモードとしてお使いいただければ幸いです。

「名前変更モード」を終了させるには、MCMの「クロスヘア対象の名前」>「名前変更モードを終了」をクリックするか、対象の名前を変更した後に出てくる確認画面で「名前変更モードを終了」のボタンを選んでください。ウィジェットの表示が消え、クロスヘアの対象が赤く光ることはなくなります。


●付呪中のアイテムの名前を変更する

付呪中にアイテムの名前を変更するには、まず付呪するアイテムや効果、使用する魂石をちゃんと選んで、あとは「作成」ボタンさえ押せばこれで付呪できるという完成の一歩手前の状態にします。
左下に「アイテム名の変更」するキーの表示が出ていれば準備OKです。
この状態になったら「アイテム名の変更」のキー(ボタン)は押さずに、「補助キー」+「名前変更キー」を押してください。(ゲームパッドの方は「名前変更キー」に割り当てたボタンを押すだけでOKです)
すると「日本語かな入力メニュー」が開きますので、そこでお好きな名前を入力して下さい。
「決定」ボタンを押して、かな入力メニューの画面を閉じると、アイテム名前欄の名前が変わります。
しかしこの状態ではまだ名前は確定していません。大事なのはここからです!
上の画像を見ると、一番左端にキャレットの縦棒が見えているのがわかるかと思いますが、この状態ではまだ、変更した名前のテキストは確定されていません。
念のためキャレットを文末まで移動させてから、必ずリターンキー(Aボタン)を押して、変更した文字を「確定」して下さい。(確定したらキャレットは見えなくなります)
そして文字を確定したら、余計なものは触らずに、すかさず付呪の「作成」に割り当てられたキー(ボタン)を押して付呪を行います。余計なところをクリックしたり、他のキーやボタンを触ってしまうと、元の名前に戻ってしまいますのでご注意ください。
ちなみに「日本語かな入力メニュー」は付呪中ならいつでも開くことができるので、どんな状態のものでも名前を変えることができるように見えるのですが、実際は「あとは【作成】ボタンを押すだけで完了」という付呪アイテム完成一歩手前の状態でなければ、アイテムの名前を変更することはできません。
(余計なところをちょっとでも触ると、すぐ元の名前に戻ってしまうため)
なんともクセのあるわかりずらい仕様ですが……SkyUIのクラフトメニューのFlashを大改造するわけにもいきませんので、慣れるしかありません。
慣れるまで何度か失敗するかもしれませんので、まずは名前をつけ損なっても惜しくないものでお試しくださいませ。
!ご注意!
付呪のアイテム名前欄のテキストは「fontconfig.txt」内の「validNameChars」という項目で設定されている文字でないと確定できません。
デフォルトの「fontconfig.txt」では、ひらがなやカタカナ、漢字といった日本語の文字は設定されていませんので、「日本語かな入力メニュー」で日本語の名前を付けようとしても、デフォルトの設定のままではテキストを確定することができずに元の名前に戻ってしまいます。
ひらがなやカタカナ、漢字を追加した「fontconfig.txt」のサンプルはこちらでダウンロードできます。
ただし「fontconfig.txt」にはフォントの設定情報も含まれていますので、フォントを変更している方は、ご自分の「fontconfig.txt」の設定を上書きしないようにご注意ください。
(フォント変更して「fontconfig.txt」の設定を変えている方は、サンプルの「validNameChars」の項目の設定だけ参考にして下さい)

ちなみに「Enhanced Character Edit」に付属している「fontconfig.txt」を使用されている方は、日本語のプレイヤー名を付けるために「validNameChars」に漢字や記号等が追加されていますので、わざわざ上記のサンプルを使う必要はありません。
ECE付属のものでなくても、「fontconfig.txt」の最後の方に漢字だの記号だのがいっぱい並んでいるものであれば大丈夫ですので、ご自分の環境の「fontconfig.txt」をまずは確認してみてください。


●コンソールコマンド入力欄にテキストをコピペする

「日本語かな入力メニュー」の「コンソール用に保存」ボタンを押して保存したテキストは、コンソール画面の表示中に「補助キー」+「名前変更キー」を押すことで、コマンド入力欄にコピペできます。
保存したテキストは「help "保存したテキスト"」という形式でコピペされます。
コピペするとキャレットが中途半端な位置に移動しちゃいますが、細かいことは深く気にせずにw、文末までキャレットを移動させてからリターンキーを押してください。
ちなみにコンソール画面のコマンド入力欄にテキストをどうやってぶち込んでいるのかというと、
UI.SetString("Console", "_global.Console.ConsoleInstance.CommandEntry.text", "テキスト")
という記述でやっとります。(ActionScript2.0だからこそ出来る技ですね)
MfgConsoleのコンソール画面でもバニラと同じ指定で動くか心配だったのですが、MfgConsoleはバニラの構成を変更してはいないようで、問題なくコピペできました。

MCMの「コンソールコマンド」>「コマンド用テキストを編集」をクリックすると、コンソール用のテキストを編集するために「日本語かな入力メニュー」が開きます。
もっともMCMから編集しなくても、「コンソール用に保存」ボタンを押せばいつでもテキストを保存できますので、プレイヤーやアイテムの名前をつけるついでにテキストを保存しておけばOKです。
保存したテキストはMCMのメニュー上に表示されます。
「coc」コマンドを多用する私は常々、日本語の場所名からセルIDをhelpで調べることができたらなあ、と思っていましたので、個人的には付呪の日本語命名よりも遣いでのある機能だと思っております。
場所の名前はカタカナのみだったりすることが多いので、かな入力だけでも充分事足りますしね。


●Modのインストールについて

このModはSKSEのバージョン1.7.3以上、SkyUI v5.0以上の導入が必要です。
Modをインストールするには、解凍したデータを丸ごとSkyrimのDataフォルダに直接入れるか、NMMやMOなどのMod管理ツールを使って導入し、ゲーム中に「ロード」するチェックを入れてください。
またスカイリムを「japanese」から「english」にリネームする方式で日本語化されている方は、解凍したデータ内の「Data/Interface/translations/RenameTool_JAPANESE.txt」を「RenameTool_ENGLISH.txt」にリネームしてからインストールしてください。

Modをインストールする前には、必ずセーブデータ等のバックアップを取り、何か問題が起こっても元の状態に戻せるようにあらかじめ準備してからお使いください。
また「クロスヘア対象の名前の変更」については前述しました通り、物によってはゲームの進行にも差し障りのある問題を引き起こす可能性がありますので慎重に行ってください。

このModについて、「おや?」と思うところを見つけたり、不具合を発見した場合はぜひコメント欄にてお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。
Download >> RenameTool_v1.0.zip 2016.3.27 update

38 件のコメント:

  1. ありがたく使わせてもらいました!
    武器に名前を付けられるのがとても嬉しかったです。洞窟の奥で見つけた何のへんてつもない鉄の剣に大層な名前をつけて家に飾っています(笑)
    自分はFollowerLivePackageを使っているのですが、こちらの機能で従者にすると名前を変えた後でも普通に話しかけられました。通常とは仕組みが違うのかな?

    素晴らしいModをありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントどうも有難うございます。ちゃんと名前変更できましたか……良かった。
      名前が無くなってしまうのは、たぶんクエストのエイリアスに「Stored Text」か「Uses Stored Text」のフラグにチェックが入っているのが原因なんじゃないかと思います。
      バニラのフォロワーのエイリアスがまさにそのタイプでして……実際には「Stored Text」の機能なんて使われていないのに、無駄にチェックが入ってるんですよね。
      きっとFLPのフォロワー枠のエイリアスは「Stored Text」系のフラグが付いていないから、大丈夫なんだろうと思います。

      削除
  2. chomechome-X2016/03/28 17:57

    (∩´∀`)∩ワーイ陰ながら完成をお待ちしておりました~♪
    有難く使わせていただきます~ヽ( ´∀`)ノ

    返信削除
    返信
    1. 使ってみて、ここが使いにくいとか、もう少しこうだったらいいのに…とかありましたら、ぜひお聞かせ下さいね。

      削除
  3. chomechome-X2016/03/28 21:57

    早速使わせていただきました~
    今のところ少ししか使ってませんが不満な点は何一つないです!!
    それはそうと自分はtumblrをやってるのですが、このmodを動画で
    勝手に紹介してしまいました
    紹介と言っても、使ってる所を少し撮っただけなんですが...
    どちらにしても事後報告になってしまい申し訳ないです(*´д`*)
    一応自分のtumblr http://chomechome-x.tumblr.com/

    返信削除
    返信
    1. わざわざ紹介して下さってどうも有難うございます!
      説明文で力尽きてしまって、自分では動画撮る余裕なかったですから……とても嬉しいです。

      それはそうと、付呪するたびに、こんなの初めて!といわんばかりに歓声をあげるロリ子さん(?)に笑ってしまいました。
      いろんなタイミングでリアクションするのですね。

      削除
  4. chomechome-X2016/03/29 8:14

    動画まで見ていただいて感激です!!
    あの動画で喋ってたのは宿屋に追加したNPCかと思ってたのですが
    100%あのセリフが出てたのでAdditional Player Voices for Skyrimで追加した
    ドヴァキンのスキル上昇時のセリフだったのかな?自分でもよくわかってないんですw

    返信削除
  5. ポロちゃん2016/03/29 23:46

    ゲーム内で変更できるのはいいですね~♪(≧ω≦)b
    CK開いて~とかめんどい時がありますよね・・・w私だけ?w
    私も使用させてもらいます~♪(≧ω≦)♪
    別の話しになるんですけど、6月23日だったかな?wちょっと曖昧な記憶ですが
    おばちゃん様はTESO(日本語版)はプレイされる予定ですか??
    動画を探してると低スペックPCでもプレイできる~みたいなのを
    見つけましたので・・・w私は正直悩んでます(>ω<)
    タムリエル全土はたしかに行きたい・・・wソロで遊べてしまうといっても
    オンラインとなると、どうしても人が付き物?wになりますからね・・・w
    まったく関わらずにプレイも可能でしょうけど、オンラインの意味が・・・w
    なんかソフト代はいるけど月額はないみたいですよ~。
    少し様子を見てみようかと思いますwすぐには買わずにw
    4月にFO4のGECK?のβがくるみたいですしね♪

    低スペックでプレイ実況されてる動画ですw
    結構、長いので暇な時間にどうぞ?w
    https://www.youtube.com/watch?v=3fA1jNNqrVE

    返信削除
    返信
    1. 今まで私はオンラインのゲームは一度もやったことがないので、
      TESOはまったくの別ゲー、と思ってスルーしてたんですが、
      ご紹介いただいた動画をちらっと見てビックリ、
      HUDのデザインとか、スカイリムにそっくりなんですね……

      TESOってタムリエル全土が舞台なんですか?
      私もちょっと観光に行ってみたくなりました。

      FO4の制作ツール、ようやく出るのですね。
      私はまだまだスカイリムでやり残したことがあるので参戦は遅くなりそうですが、
      今度はどんな仕様のスクリプトなのか、とても楽しみです。

      削除
  6. こんにちは
    ありがたく使わせていただきます!!
    自分のキャラに日本語で名前をつけられるのが何よりうれしいです(^^)

    Fontconfigですが、うちではこれ「http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/69230/ Japanese Custom Font」を入れているせいか、こちらのMODの導入だけで問題なく動いてます
    SkyUIが4.1のままだったことに今気づきましたが、今のところ動作に問題は出ていないです。
    ほんと、素晴らしいMODを作っていただいて、感激ですヘ(⌒▽⌒)ノ

    返信削除
    返信
    1. コメントどうも有難うございます。
      SkyUIの4.1でも大丈夫でしたか。
      必須を5.0以上にしたのは、ただ単に旧バージョンを入れてテストするのが面倒だったからなので……
      不精してしまって、申し訳ありませんでした。

      使っていて何か不具合がありましたらお知らせくださいね。

      削除
  7. すげぇよおばちゃん!ありがたく使わせていただきます

    返信削除
  8. メモ帳などでテキストをクリップボードにコピーしてから>>この単純なことがまさかできるとは思わなくて 漢字の入れ方に気づくのに時間かかってしまいました。。。
    が! 長文でコピーしていけば一気に登録できるし ほんと最強すぎです!ありがとうございます!

    返信削除
  9. こんにちわおばちゃん様!
    いつも見させて頂いています><
    かなり昔なのですが2012年の9月2日にCKの日本語化の手順を説明して下さってましたよね
    あれを実践してみたんですがいざCKで読み込むとNameのところが????C?F???Z??のように文字化けしてしまっているのです
    何度もShift_JISに変換して何度もアンパックしなおしているのですが全く治りません…
    日本語化の手順は新方式のものでやっています
    SkyrimEditor.iniにもsLanguage=JapaneseSjis(おばちゃん様が付けていた名前をそのまま使用させて頂きました)と記述しました
    CKも特にエラーも無く読み込めるのですが…読み込んだ後が前述の通りの文字化けっぷりです><;
    どうすればよかったのでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. すいません
      勘違いでした 忘れて下さい><

      削除
  10. chomechome-X2016/06/13 19:32

    関係のない話題で恐縮ですが
    Skyrim Special Edirion10月28日3DLC、レジェンダリー所有者、無料でアップグレード
    ご存知かもしれませんが一応...

    返信削除
  11. おばちゃんのタロス巡礼の旅が見たいです……

    返信削除
  12. 素晴らしいMODに出会えたことに感謝
    神MOD

    返信削除
  13. 8月で消えちゃうんでしたっけ
    楽しい記事ありがとうございました
    またどこかでお見かけできたらいいな

    返信削除
  14. おばちゃん、本当に終わりなの? 寂しいな……最後の神MODはしっかりもらったからね! どうかお元気で!

    返信削除
  15. こんな凄いMODがあったなんて!
    Skyrim Mod データベースのコメント欄でたまたま存在を知ったのですが、
    ずっと欲しいと思っていた日本語入力機能が、望んだ以上の機能性で既にあった事に驚嘆するばかりです。

    付呪の命名に関してですが、付呪の薬でブーストしていると効果時間内に
    作業が終わらないので、自分の場合は先に付呪を済ませてから一旦床に捨てて、
    照準したオブジェクトの名前変更機能の方で命名させて貰いました。
    コンソールの方といいこれといい、本当に便利な機能で興奮しきりです。

    このMODのお陰でスカイリムの旅を数年ぶりに再開する気が湧きました。
    素晴らしい作品を作って下さったおばちゃん様に深く感謝の念を捧げます。

    返信削除
  16. ファイル、無くなっちゃった?

    返信削除
  17. 非公開になってしまわれたのでしょうか……
    名前入力の中でも日本語入力が出来る唯一のModだっただけに残念です……

    出来る事なら再配布して頂きたいぐらいに期待が持てるものですので、もしかしたらを期待してお待ちしています……!

    返信削除
  18. 何やらドロップボックスの仕様が変わったらしいので、
    多分、その時にファイルの公開設定も変わっちゃったんじゃないかと。

    返信削除
  19. 連休休みを機に、ようやっとスカイリムを始め(しかも敢えてSEではない方)、少しずつ勉強しつつmodを導入中の中こちらのページに辿り着き、プレイヤーキャラに日本語命名することができました!
    ありがとうございました

    返信削除
  20. 数年ぶりにSkyrimを入れ直し、日本語のアイテムを入れたくなってここにたどり着きました
    このMODのおかげで、ロールプレイの没入感が変わり、とても楽しくプレイできています

    Skyrimに日本語という彩りを添えて頂き、ありがとうございます!

    返信削除
  21. あなたは素晴らしいMODを作ってしまいました。これは最高傑作2019年でさえ:)

    返信削除
  22. プレイヤーだけ名前が英字なのが嫌でした。
    このMODで解決できました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  23. fontconfig.txtのサンプルはNot Foundみたいですね

    返信削除
  24. プレイヤーの名前だけアルファベットだと没入感台無しなのが悩みでした。
    このMODを作ってくださって本当にありがとうございます!

    返信削除
  25. リンクが切れてる・・・
    装備の名前変えたかったな・・・

    返信削除
  26. ⇡すみません リンク先保存でいただきました。
    ありがとうございます 大切に保存 使用させてもらいます。

    返信削除
  27. 素晴らしいMODありがとうございます!
    Enderal SE版でも問題無く動きました

    返信削除
  28. 貴重なmodをありがとうございます。
    英語版でAEをプレイしているのですが、UIが日本語にしか対応していないようですね。しかし、たぶん、機能的には問題ないと思います。

    返信削除
  29. リンク先保存が出来るってコメントしてくれた方に感謝。

    返信削除
  30. こちらのmodを利用してAEで追加された一角獣の名前を変更したら
    いつの間にか名前が消えてて騎乗できなくて焦りましたが名前回復呪文で無事戻せましたw
    細やかな配慮と使いやすさに敬意を評します。ありがとうございます

    フォロワー系modのATFとConvenient Horses併用環境でATFの初期化処理をしたのが原因と思います

    返信削除
  31. 2023/08/13、ダウンロードできなくなってしまいました😪

    返信削除
  32. 問題なくDLできますよ

    返信削除