2012/11/18

二人目の養子~Hearthfireの孤児院送還システム

先日、解析したHearthfireの孤児認定の仕組みを検証するため、申し訳無いと思いつつも子供たちの保護者達をkillしまくって、残された遺児たちが本当に孤児化するのか確かめてみました。
収容人数MAX、大盛況のオナーホール孤児院。

前記事の「養子候補の子供たち~Hearthfireの孤児フラグ」で取り上げた14人の子供たちは、LinkRefに登録されたLinkCustom01~LinkCustom04の関係者が全員死ぬか、もしくはいなくなるかすると、養子縁組可能な子供達のファクションの「BYOHRelationshipAdoptableFaction」に自動的に入会します。
また、死んだのは父親か、母親か、あるいは両方か、という状況のバリエーションによってユーザー定義のActorValueである「Variable06」に所定の数値がセットされます。
これは、プレイヤーが「どうかしたのか?」と尋ねる際の会話のやりとりで、子供が自分の状況を説明するために必要となるフラグです。

「Variable06」が「1」……両親が死んでいる場合の返答が発生
「Variable06」が「2」……パパが死んでいる場合の返答が発生
「Variable06」が「3」……ママが死んでいる場合の返答が発生

そして、この14人の子供たちはそれぞれ、「BYOHRelationshipAdoptableFaction」に入会したというフラグが立った時点で、孤児院送りの処理の中に組み込まれます。
(プレイヤーが子供と同じセル内にいる場合、またはオナーホール孤児院にプレイヤーがいる場合は処理されません。別のセルに移動した後、次の孤児化チェックの処理が始まる際に、孤児院に転送されます)

14人の子供たちのうち、1人でも孤児化して孤児院送りが処理されると、オナーホール孤児院の内装が変化し、新たな孤児のためのベッドが7つ追加されます。
(子供たちが思い思いにくつろいだりするマーカーなども設置されます)

隣の大きい部屋はスカスカなのに、なぜか元院長の部屋に無理矢理7つものベッドが。

新院長のコンスタンス・ミシェルもちょっと、子供の扱いに問題がありそうです。

ちなみにベッドが7つ追加されることから分かるように、新規孤児院メンバーの枠は全部で7人まで、となります。
また、この孤児院送還のシステムは、プレイヤーにすでに二人の養子がいる場合は処理されません
各街に追加されたHearthfireの孤児たちや、元々孤児院にいた4名の子供たちを、早々に二人養子にしてしまっていると、オナーホール孤児院の新規改装オープンは見る機会がなさそうですね。

膝を抱えたり、寝転んだりして、狭苦しいベッドの隙間でくつろぐ子供達。

それから、オナーホール孤児院のコンスタンス・ミシェルが死んでしまっていると、孤児になっても孤児院に転送されることはなく、孤児院の改装も行われないようです。
遺児が孤児院送りにならなかった場合は、元いた場所で、養子縁組のお声がかかるのを待っていますので、養子の枠に余裕があるのでしたら、ぜひ家族にしてあげましょう。

しかし、この一連の孤児化&養子縁組の処理を見ていて思ったんですが……養子のエイリアス枠を増やすのは、思ったよりも難しそうです。
あまりにもいろんなクエストとスクリプトに処理が絡みすぎていて、ちょっと弄るとどこに支障が出るか皆目見当がつかない……
ただ単に、一緒に住む家族の人数を増やしたいのであれば、Hearthfireの養子縁組のシステムを拡張せずに、自分でパッケージを組んでやった方が良さそうです。


…とまあ、そんなわけで、ウルフリック氏の二人目の養子を、孤児院新メンバーの中から決めることにしました。
本当はアレティノ君を養子にしたかったんですけどねえ……(ブツブツ)
アレティノ君も、ボイスタイプを「malechild」にすれば養子にはできるんですけど……あのユニークなボイスじゃないと、他の子とまったく区別がつかなくなっちゃうので、泣く泣く諦めました。

で、どの子にしようかな、と思いまして。
始めは、ウルフリックを助けて処刑されたロッグヴィル氏の恩に報いるために、彼の姪っ子ちゃんを引き取ってもいいかな…とも思ったのですが、うちにはもう娘がいるし、二人目の養子はどうしても男の子が欲しい。
そんなわけで、いろいろ吟味した結果、多少なりとも縁のある、リバーウッドのフロドナー君を引き取らせていただくことにしました。


顔を整形したら、小生意気なクソガキ成分が薄くなってしまいました。

ちなみに、フロドナー君を引き取るにあたって、彼のご両親のジャルデュルさんとホッドさんは殺してません。ちゃんと生きてます。
(検証のテストの際には殺らせてもらいましたが……)
フロドナー君のLinkRefに設定されている、ジャルデュルさんとホッドさんのリンク指定を全部取ってしまうだけで、ちゃんと孤児認定されますので。
まあ、これもある意味、酷い仕打ちといえば酷い仕打ちなんですが……両親が存命なのに、いきなり縁を切られて孤児化するんですもんね。
とりあえず、将来有望な子なので、ぜひ手元に置いて育てたい…とジャルデュルさんにお願いして預からせてもらった、という脳内設定で、罪悪感をごまかすことにしました。

さらに、フロドナー君をうちに迎える際に、彼の忠犬のスタンプも一緒に付いてこられるように、パッケージや所属ファクションを改造しました。
フロドナー君の他に、犬を飼っている子は、マルカルスのエリースちゃんもいますが、どちらもデフォルトでは、犬は新しい環境には着いてこられません。
(エリースちゃんの愛犬はオナーホール孤児院までなら付いてこられるようです)


予定外の処理のためか、犬が沸いた場所がどうやら悪かったみたいで、
テーブルの上に並べていたお膳が引っくり返ってしまいました。
でも怒りませんよ。ワンコのしたことですから……しょうがないよね。


養子になって早々、地下室に降りて剣の稽古を始めるヤル気まんまんのフロドナー君。
乱舞するかのような華麗なダガーさばきに、養父はビックリ仰天です。
おやおや……これは本当に将来有望な逸材かもしれませんね。
少なくとも彼の甲斐性無しの叔父より、優秀なストームクローク兵士になることは間違い無しのようです。

お膳が引っくり返ったままですが、気にしないでください。

子供たちが自発的に食堂のテーブルに着いていたので、ウルフリック氏もつられて着席してみたんですが……
このテーブルってもしかして、椅子が4つ設置されているのは、プレイヤーとその配偶者、そして養子二人、という、『家族』の団欒のためなのかもしれませんね。
ウルフリック氏の隣の空いている椅子を見ていたら、しみじみと、『嫁をもらわなきゃ…』と思えてきました。
ハァ……そろそろ本気で結婚関係クエの解析に取り掛からないとなあ。


そういえば、CKでHearthfireのデータを覗くと、クエストやアイテムなど、Hearthfire関連のオブジェクトにはほとんど、「BYOH」という接頭語がついてるんですよね。
ちなみにDawnguardは「DLC1」です。
Heathfireはなぜ「DLC2」じゃないんだろう……つーか「BYOH」って何の略字なの?
…そう思っていたのですが、UESPのtalkページの中で、同じように疑問に思って質問されていらっしゃる方がいました。
そのディスカッションによると、「BYOH」というのは、

Build Your Own House(home).

…ではないか、とのこと。
なるほどねえ。確かに、自分自身の家を、家庭を作り上げる、それがコンセプトのDLCですものねえ。
メインホールの暖炉の前に、家族のエイリアスを被ったNPC達が集うのを見ていると、制作側がやりたかったこと……複雑な処理の果てに実現させようとしていた「家庭の団欒の雰囲気」、のようなものが、なんとなく伝わってくるような気がしました。
まあ、色々やりすぎて、ポカしちゃってる箇所も多々あるんですけどね。

【関連記事】
養子候補の子供たち~Hearthfireの孤児フラグ
Hearthfire~養子縁組の条件


8 件のコメント:

  1. あのイタズラ息子に剣術の才があったなんて・・・少し驚きです。
    そういえばレイロフは二刀流ならぬ二斧流でヘルゲン砦を突っ切っていましたよね。叔父譲り・・・か?

    返信削除
    返信
    1. 確かに……リバーウッドで初めて会った時、「叔父さんの斧を見せてくれない?」って、ねだってましたね。
      かなり懐いてたし、レイロフに手ほどきを受けたことがあったのかも。

      木製の剣をプレゼントしたら、さらに華麗に、踊るような立ち振る舞いを見せていました。
      この調子で、地下室に沸くスキーヴァーも退治して欲しいです。

      削除
  2. 毎度楽しませていだいてます。
    ベセスダ社員のMOD企画的なGameJamの映像でBuild Your Own Homeていうのがあって多分それの流用なんでしょうね。パッチやDLCの追加機能はほとんどこれからなので今見返すと面白いです。なにげに養子システムもこの段階であったり。
    http://youtu.be/DGIgXeGC6Dg

    返信削除
    返信
    1. ああ、あの時の映像の中で、既に「BYOH」のフレーズが出ていたんですね……
      今見てみると、確かに興味深い…というか、この方面の機能はこれから大幅修正が来るかも……とか邪推して、いろんな意味で戦慄してしまいます。
      フォロワーの新コマンド搭載とか……楽しみだけれど、いざ仕様変更されたら、キッツイですねえ。

      削除
  3. http://skyrim.nexusmods.com/mods/29249

    こんなのが出ているようですね。
    これを使うと6人までいけるようです。

    返信削除
    返信
    1. うわあ……これ、凄いですね。養子関係のイベントを全部改造したのかあ……
      後で時間のある時に、変更箇所をチェックしてみようと思います。
      教えていただいて、どうも有難うございます!

      削除
  4. マルカルスのエリースちゃんの馬鹿犬、レイクビューに居てました。
    しかしこのエリースちゃん鉱山労働服だと乳がおませだったのに、
    新しい服を着るとぺったんこになってしまうのが悲しいw

    返信削除
    返信
    1. あら、エリースちゃんのワンコ、ちゃんと新居まで付いてきました?
      私が試してみた時は孤児院までは付いてきてたんですけども……でも孤児院まで付いて来れるってことは、他の場所にも付いてこれるのかもしれないですね。
      AIパッケージの設定を見る限りでは、元いた鉱山からは離れられないっぽいのですが……なんであのワンコは移動できるのかな。
      よっぽどエリースちゃんに懐いているんでしょうかね。

      削除