2012/11/15

養子候補の子供たち~Hearthfireの孤児フラグ

以前、Hearthfireで養子縁組が可能な子供の条件は、「BYOHVoicesAdoptedChildren」というフォームリストに登録されている子供ボイスと、「BYOHRelationshipAdoptableFaction」というファクションの特定のランクにあることが鍵だという記事を書いたのですが、実際にどういう経緯でそのフラグが立つのかまでは、全然わかっていませんでした。

特に、最初から孤児というわけではない、保護者と一緒に暮らしている子供は、いったいどういう状況下になったら養子縁組が可能な孤児のフラグが立つのか……
どうやら、両親や兄弟など、子供を保護している大人が死ねば、必ずしも孤児になるわけではないようで、この子は養子になったけど、この子はダメみたい……みたいなカキコミをたまに見かけるのですよね。
親が死んだら必ず孤児になる、というわけではない、ということは、どこかに「保護者が死んだら、孤児化する子供たち」のリストがあるんじゃなかろうか……
そう思って、探してみたら……やっぱり、ありました。

どうやら、「BYOHRelationshipAdoptable」というクエストの「BYOHRelationshipAdoptableAccessor」というスクリプト……こいつの「OrphanableChildren」というプロパティに登録されたActorのReferenceの配列が保護者が死んだら孤児になる子供たちのリストのようです。

その孤児候補者リストに登録されている子供は、全部で14人。
オナーホール孤児院の子供たちや、Hearthfireで新規追加された孤児を除くと、スカイリムには30人くらいの子供がいますので、約半数が抜擢された、というところでしょうか。
ちなみに、孤児候補者リストに載った子供のReferenceには、LinkCustom01~LinkCustom04のキーワードと共に、保護者のLinkRefが追加されていまして、そのリンクされた関係者が全員死亡すると、孤児化フラグが立つ仕組みになっています。

リバーウッドのアルヴォアさん家の娘、ドルテちゃんのLinkRef。
LinkCustom01が父親、LinkCustom02が母親、03や04はその他の保護者です。


…というわけで、孤児になる可能性のある、14人の子供たちをまとめてみました。
ちなみに、本当に孤児になるのかは、まだ検証はしておりません(オイ)。
週末にでも、孤児院行きの動作確認も含めて検証したいと思ってますが……とりあえず、スクリプトを見る限りでは、この子達が養子候補ですよ、ってことで。
孤児認定の仕組みについては、長くなりそうなので、また改めて書きたいと思います。


フロドナー (リバーウッド出身・ノルド男子)
父・ホッド、母・ジャルデュル の死亡後に孤児化
レイロフの甥っ子。あんなに懐いていたのに、どうやらあの甲斐性無しは、姉夫婦の代わりに保護者になってやるつもりはまったく無いらしい。
「僕を怒らせたら、嫌がらせをしてやるからな!」
グラルナハ (リフト出身・ノルド男子)
母・グロスタ の死亡後に孤児化
リフテン近くのハートウッド工場に、母親と二人で暮らす少年。父・リーフナーは一攫千金を夢見て家を出て行ったが……
「やっぱり!父さんはヒーローだったんだ!」
ナッド (ソリチュード出身・ノルド男子)
父・スニリング、母・カトラ の死亡後に孤児化
ソリチュードのカトラ農場の跡取り息子。あの農場ってドラゴン遭遇率、結構高いから……その救済処置なんですかねえ。
「父さんが、僕には読む才能がないって言うんだ。でもママはそんな才能は農園で働くのに必要ないってさ」
スクリ (リーチ出身・ノルド男子)
母・エイディス 従業員・レオンティウス の死亡後に孤児化
タイバー・セプティムが滞在したという由緒ある宿屋オールド・フロルダンで、母親と一緒に働く少年。かなりのしっかり者……というか、ませている。
「飲みすぎたら追い出すよ。酔っ払いはお断りだからね」
クリントン (ドラゴンブリッジ出身・ブレトン男子)
父・アザダ、母・ミシェル、姉・ジュリエンヌ の死亡後に孤児化
ドラゴンブリッジのリルヴィエーブ家の息子。勇ましい兵士に憧れる男の子。ラッキーというヤギをペットにしている。
「僕が兵士だったらなあ!旅も夜更かしも遊びも、たくさんできるんだ!」
ドルテ (リバーウッド出身・ノルド女子)
父・アルヴォア、母・シグリッド の死亡後に孤児化
リバーウッドの鍛冶屋の一人娘。目指せ、女エオルンド!
フロドナーとは幼馴染。将来この二人がくっついたら、ハドバルとレイロフは親戚になるのだろうか……
「いつか、自分の剣を作るんだから!」
ブレイス (ホワイトラン出身・レッドガード女子)
父・アムレン、母・サフィール の死亡後に孤児化
ホワイトランの苛めっ子。もっとも苛められるバトル・ボーンの息子にも問題がありすぎだが……
「何を見ているの?怖くないわよ!」
ブリッテ (ロリクステッド出身・ノルド女子)
父・レムキル の死亡後に孤児化
ロリクステッドのレムキルの農場で暮らす少女。双子姉妹のおねえちゃん。
「私の方が5分くらいお姉さんなのよ」
シセル (ロリクステッド出身・ノルド女子)
父・レムキル の死亡後に孤児化
ロリクステッドの双子姉妹の妹ちゃん。どうやら霊感少女っぽい。
「良いドラゴンの夢を見たの…」
エイリッド (ウィンターホールド出身・ノルド女子)
父・ダグール、母・ハラン の死亡後に孤児化
ウィンターホールドの宿屋「フローズンハース」の娘。ウィンターホールド首長の息子アッシュールと仲良し。
「アッシュールのパパは大学のせいで悪いことが起きたって言ってるそうよ。でも魔術師はかっこよかったな」
レフナ (ダークウォーター・クロッシング出身・ノルド女子)
母・トルミール 母の同僚(?)・ソンダス の死亡後に孤児化
ダークウォーター・クロッシングのゴールデンロック鉱山で母と暮らす少女。父親は死んでるわけではない様子だが、あまり当てにならない男らしい。
「デルキーサスは川の深くまで潜りによく連れて行ってくれたわ。会えなくてさみしいな」
ミネット・ビニウス (ソリチュード出身・ノルド女子)
父・コルプルス・ビニウス の死亡後に孤児化
ソリチュードの宿屋「ウィンキング・スキーヴァー」の娘。兄貴にソレックス・ビニウスがいる筈なのだが……なぜか孤児化する。
「パパはもうロックヴィルには会えないって言うけど、理由は教えてくれないの」
スヴァリ (ソリチュード出身・ノルド女子)
父・アドヴァル、母・グレタ の死亡後に孤児化
ソリチュードで公開処刑されたロッグヴィルの姪にあたる女の子。
「ママはロッグヴィル叔父さんが死んでからあまり話さないの」
エリース (マルカルス出身・ブレトン女子)
母・ダイグレ の死亡後に孤児化
マルカルスの街の側にあるレフト・ハンド鉱山で働く労働者の娘。
「どうしてレフト・ハンド鉱山って呼ばれてるの?鉱山労働者は右手を使ってもいいの?」

【関連記事】
二人目の養子~Hearthfireの孤児院送還システム
Hearthfire~養子縁組の条件


5 件のコメント:

  1. 子供ってどの子も同じようなモンだと思っていましたが、こうしてまとめてみるとなかなか面白いですねw

    それにしても気のせいかな・・・
    私にはどの子も同じようにしか見えない・・・w

    返信削除
    返信
    1. > 私にはどの子も同じようにしか見えない・・・w

      そりゃそうですよ。全部同じメッシュの同じ顔ですもの……w
      せめて男の子と女の子の差ぐらい、あればいいんですけどねえ。

      二人目の養子は、男の子がいいな、って思ってるんですけど、
      選択肢の幅が無さすぎです(泣)

      削除
  2. ノルド、ブレトン、レッドガードの差がないのも気になるし
    アルゴニアン、カジート、エルフの子供たちも出して欲しかった……

    返信削除
    返信
    1. そうですねえ。せっかく養子縁組というシステムを搭載したのだから、
      Hearthfireでもっと子供のバリエーションが増えると良かったんですけどねえ。

      でも、リーチやドラゴンズリーチ付近の子供達がちゃんとブレトン種族になっているのには、ちょっと感心しました。
      見た目はまったく変わらないけど、いちおう、考えられているんだなあって。

      削除
  3. すごい!ジャガイモがたくさんある!

    返信削除