スカイリム最強の執政 | おばちゃんのスカイリムガイド

2012/10/24

スカイリム最強の執政

玄関周りや地下室など、まだまだ手付かずのスペースが多い我が家ですが、どうやら『執政』なるものを任命すると、プレイヤーの代わりに内装や買出しの仕事を請け負ってくれるらしい…というのを聞いて、さっそく候補者を探しにいってきました。
ためしにリバーウッドのレイロフ君をコンソールを使ってフォロワー化してレイクビュー邸の前まで連れてきてみると、ちゃんと選択肢が出て、執政に任命することができました。
しかし、いきなり人が変わったような丁寧な言葉使いが、どうも馴染めません。
それにウチの娘を見る目つきが、なんだか尋常じゃない気がするし……
アイツはダメだ。もっと適切な人材を探してこないと。

そんなわけで、スカウトして来たのがこちらのお二方。

レイロフ君をトライアル雇用して、思ったのは、執政は声が重要、だということ。
あのクソ丁寧なかしこまった言葉遣いが似合う声の持ち主じゃないと……そう考えると、真っ先に「これっきゃないでしょ!」と思ったのは、アルゴニアン男性です。
あの尾てい骨にズンズン来る超セクシーな美声で、朝から晩までご奉仕されたい!

ムアイク先生は、偶然、途中で会ったので、ついでにスカウトしました。
にゃんこの執政というのも捨てがたいなあ、と思って。
仕事はまったくしてくれなさそうだけど、家に居るだけで癒されます。
しかしながら……トカゲもにゃんこも、執政になるための選択肢は出ませんでした。
あれ~、おかしいなー。
以前、CKで執政のクエストをちらっと覗いた時に、執政関係のダイアログに「VoicesFollowerAll」という、フォロワー全員のボイスタイプを指定する条件がついていたのを見た覚えがあったんですが……フォロワー全員が執政になれる、というわけじゃあなかったのか。
うーん、がっかりです。


もう一度、CKでよくよく執政オファーのクエストの中身を確かめてみたら、フォロワーが執政になるための会話の出現条件はいろいろあるんですが、結局のところ、下記の9種のボイスタイプのみしか執政用のセリフは用意されていませんでした。

■執政に任命可能なフォロワーのボイスタイプ
MaleOrc
MaleNord
FemaleCondescending
FemaleCommander
FemaleSulty
FemaleEvenToned
FemaleYoungEager
MaleEvenToned
MaleYoungEager

こうしてみると、標準的な人間タイプばっかりです。
なにゆえオーク男性がこのグループの中に入れたのか謎だけど……オークは意外と知的で教養があって、執事職に向いているってことなのかしら。
まあ、確かに、オークの執事って、愛想はないけど信頼できる感じですもんね。
それにしても、本命のアルゴニアン男やカジート男はともかく、爽やかイケメン系の「MaleEvenTonedAccented」までもが、レギュラー落ちしているのには、しょんぼりです。
これがダメだと、ファレンガー氏や上級王トリグ君も執政になれないじゃないの。
まったく、おばちゃんのごひいきのキャラは全滅ですよ。
このゲーム…スカイリムって、せっかくユーザーがゲームのシステムからストーリーまで、何もかも根本からひっくり返せるのに、この使用ボイスの壁があるせいで、何でも自由に作る、というわけにはいかないのが残念でなりません。
次のThe Elder Scrolls VI は、ぜひとも優秀な音声合成機能を搭載してもらわないと。


ちなみに、通常のフォロワー…「VoicesFollowerAll」というフォームリストに登録されているデフォルトのフォロワー化可能なボイスタイプ17種(※「フォロワーのしくみ」記事参照)のどれか……でしたら、あとは「BYOHVoicesNonUnique」というフォームリストにそのボイスタイプを追加してやれば、執政オファーのダイアログが出てきます。

アルゴニアン男性と雄にゃんこの声を追加してやると……

ああ、このセリフを、あの美声で聞きたかった……。

ちなみにこうして執政化しても、ボイスが無いので声は出ませんし、ボイス再生の時間が無いために、あっという間に字幕のセリフが消えてしまいます。
…なので、代わりに執政化可能なボイスタイプのフォルダから、そのまんま音声ファイルを「MaleArgonian」フォルダや、「MaleKhajiit」フォルダにそっくりコピーしてやると良いです。
(フォルダが違うだけで、同じセリフに対する音声ファイルは皆共通のファイル名です)
もちろん、そうやってファイルを移植すると、執政としてのセリフは別のボイスタイプの声で喋り出す、という変てこりんな状態になるわけですが……
でも、そんな不自然な状態も、こんな光景↓を見ると、まあいいや、って思います。

愛娘とにゃんこが「おかえり」って出迎えてくれる……この幸せ。

ちょっと待てよ……
よく考えたら、喋らなくても不思議じゃない人を執政にすれば、セリフの音声が無くてもおかしくないかも……
そう思って、かつてウルフリック氏がお世話になった御老体を執政にお迎えしてみました。


なんかダイアログがいっぱいあって、選択肢が見づらい……;
本当は、アーンゲール師ではなく、無口な他の三人の方々をお迎えしたかったのですが、あの方たちはちょっと特殊な設定があるのか、ダイアログがうまく追加できませんでした。
とりあえず、今のところはアーンゲール師でテストです。
そういえば師匠は、スカイリムで最強の実力の持ち主なんですよね。
レベルは150、体力は1292、召喚・回復・付呪・鍛冶・錬金・話術がレベル100という、スーパー大賢人です。
こんな超人に守られていたら、ウチの娘は世界一安全ですよ。
いやあ、本気で師匠に執政をお願いしようかなあ。

でも、掃除とかしてもらっちゃってると、かなり申し訳ない気が……


9 件のコメント:

  1. いつもおばちゃんの記事楽しく見ております。
    私も執政ついてまったく同じこと考えてました。

    フォロアーを執政にできる→デルキーサスの声渋いじゃないですかやったー
    事実発覚→トカゲは対象外じゃないですか!やだー

    うーんトカゲのvoice.bsa から執政のダイアログにそこそこ合う台詞でも抽出して、ファイル名変えて割り当ててやればそれっぽく見えるんでしょうかね?

    抽出候補の台詞探したり、執政のダイアログ毎のファイル名探したり・・・色々手間がかかるのが難点そうではありますが・・・

    返信削除
    返信
    1. ですよねですよねー。アルゴニアンといったら執事(メイド)というのはお約束なのに、
      なんで候補から外されてしまったのか……さっぱり謎です。

      執政がらみのセリフは最大でも42個ぐらいなんですが、全部根性で差し替えるとして、
      問題は、アルゴニアンの音声ファイルに適当なものがあるかどうか、ですね。
      まあ、うまい替えのセリフがなかったら「シャーッ」とか、言わせておけばいいか…(笑)

      削除
  2. ストーキン・・・いやいやいや
    たまたまちょうどよさそうな会話をマデシさんが話していたので一応書き込ませていただきます

    ディンヤ・バリュ「聖堂にはいつ寄ってくれる?マデシ」
    マデシ     「申し訳ございませんディンヤ夫人。最近忙しいも         のでして」
    ディンヤ・バリュ「マーラに心の中で祈りを捧げるのに時間はかから         ないわ(略)」
    マデシ     「かしこまりました。やってみましょう。」
             

    返信削除
    返信
    1. あ…改行を間違えました…恥ずかしい(><)

      削除
    2. 腰の低いマデシさんのセリフは全体的に執政にぴったりですね!
      固有名詞を含んでしまっているものが若干多いのが残念ですが、
      そのくらいは気にしないのであれば、かなり流用できそうです。

      「お眼鏡に適うものがございましたら、何なりとご用命を」
      (DialogueRi_DialogueRiftenH_000423C4_1)

      「申し訳ございません、ディンヤ夫人。最近、忙しいものでして」
      (DialogueRi__00046AFE_1)

      「かしこまりました。やってみましょう」
      (DialogueRi__00046AED_1)

      「ご用件を承ります、メイビン夫人」
      (DialogueRi__00046A94_1)

      ……などなど。

      ちなみにあれからちょっと精査してみたのですが、執政専用のセリフは
      全部で26種(たぶん…ですが)あるようです。
      んで、それぞれのセリフをムリヤリ分類してみると、以下の6パターンに対応する
      セリフがあれば、差し替えボイスでも、わりとイケるんじゃないかと思います。

      [1]承知の意を表すセリフ
      [2]どうしますか?と尋ねるセリフ
      [3]感謝の意を表すセリフ
      [4]謝罪あるいは主人の申し出を断るセリフ
      [5]主人に対し報告を行うセリフ
      [6]問い合わせに対する返答のセリフ

      この中では[5]と[6]がネックでして……なかなかぴったりくるセリフが
      既存のアルゴニアン男性のボイスからは見つからないんですよね。
      ちなみに[5]は地下室に異変があることを報告する時のセリフで、
      [6]は、家造りの材料がどこで買えるか、や、家畜や馬を購入する際に
      必要な手順を教えてくれたりするセリフです。
      「ちょっと話があるんだが……」みたいなセリフとか、
      「そうだなあ……」と口ごもるセリフのような、どんな返答でも無難に使える
      セリフがあると助かるのですが。

      何か、良さげなセリフを発見したら、ぜひ教えてくださいね。

      削除
    3. 情熱的なアルゴニアンの吟遊詩人2012/10/28 20:29

      Voice.Bsaから台詞抽出して、それっぽいセリフまとめてみました。

      [1]承知の意を表すセリフ
      dialoguefo_dialoguefollowe_000d8dc4_1
      「いいとも、何をすればいい?」

      dialoguefo_dialoguefollowe_000d8e16_1
      「結構」

      dialoguefollower__000d8db6_1
      「言うとおり、それは有り得る」

      dialoguest__0002f215_1
      「イエス サー!」

      freeformri_ffriften18donel_0005b000_1
      「いや、十分そろったよ」

      wirentroomwalkto__000a3c49_1
      「他に何か必要なものがあれば何なりと」

      wisharedin_wisharedinfosto_000b80b5_1
      「ありがとう」

      wisharedin_wisharedinfosto_000dee91_1
      「まだ沢山あるから、言ってください」

      witavern__000dee8b_1
      「イエッサー!」

      [2]どうしますか?と尋ねるセリフ
      dialoguefo_dialoguefollowe_000d8dc4_1
      「いいとも、何をすればいい?」

      dialoguefo_dialoguefollowe_000d8ddc_1
      「頼みがあるって言ってなかったか?」

      relationshipmarriagefin__000ccd68_1
      「何か必要なものはあるか?」

      tg04_tg04gulumeiinitialbra_0002c2c8_2
      「それで・・・一体何の用なんだ? うーむ、当ててみようか?」

      wigreeting__000c7b06_1
      「どんなものでも扱っている、質問があったら言ってくれ」

      [3]感謝の意を表すセリフ
      dialoguege_dialoguegeneric_000dba2a_1
      「ありがとう、さぁ、受け取ってくれ」

      perkinvest_perkinvestorsha_000abd8c_1
      「ありがとう、必ず有効な使い方をしよう」

      wisharedin_wisharedinfosto_000b80b5_1
      「ありがとう」

      [4]謝罪あるいは主人の申し出を断るセリフ
      dialoguefollower__000d8e11_1
      「それは無理だ」

      [5]主人に対し報告を行うセリフ
      dialoguege_dialoguegeneric_000a9b3e_1
      「お知らせだ」

      dialoguege_dialoguegeneric_000dba29_1
      「助けて欲しい」

      wiremoveitem04__00035f9d_1
      「こいつを見てみろ、まるで甘えん坊の子供みたいに散らかし放題だ!」

      [6]問い合わせに対する返答のセリフ
      dialoguefo_dialoguefollowe_000d8dce_1
      「そうか、どれどれ・・・」

      dialoguege_dialoguegeneric_000dba27_1
      「ここに全部書いてある」

      favor013_favor013questreje_0003f07b_1
      「なんとかやりくりするしかないな、いつもそうしている」

      tg04_tg04hellos_0002cc4c_1
      「もっと詳しく知りたかったのか・・・?」

      wisharedin_wisharedinfosto_000dee8f_1
      「いかがでしょう?」

      以上、voiceフォルダ内のfuzファイル名も併記しています。

      削除
    4. わあ、すごい!こんなに……よくぞまとめて下さいました。
      これだけ数が揃えば本格的に差し替えボイスが用意できますね。

      そうか……主人に報告を行うセリフは、「お知らせだ」という、
      そのものズバリなセリフがありましたね(笑)
      なんて使い勝手のいい……まさにこの時のために用意されていたような
      おあつらえ向きのセリフです。

      ファイル名まで注記してくださって有難うございます。とても助かります。
      あとで、執政のセリフと対応表にしてみますね。
      もし良ければ、探してくださったセリフを、ブログの記事で紹介させて
      いただきたいと思うのですが……構いませんか?

      削除
  3. 情熱的なアルゴニアンの吟遊詩人2012/10/29 14:55

    >ブログの記事で紹介
    もちろんです、有効に使っていただけるのは大変うれしく思います。
    あ、あと他にこんなセリフもありました。

    dialogueco_dcetidle_0009653f_1
    dialogueco_dcetidle_00096534_1
    「山賊がたまに歌っている鼻歌」

    dialoguefa_dialoguefavorge_000d8de0_1
    「いっちょう一緒にやろうか、なぁ?」

    fuz形式をxwm形式を経由して、wav形式に変換するのはなかなか面倒な作業ですが、
    アルゴニアンの声に浸れたので良しとします!

    ファイル形式変換はこちらのブログ様が参考になるかと
    ttp://tesns.com/goahead1234/2012/06/23/voice1/
    シェオゴラスに仕えたい(仮)様


    追記 匿名様が言及されてたマデシさんのセリフなどは
    dialogueriが頭につくファイル名のようでした。

    dialogueri__00046aed_1
    「かしこまりました。やってみましょう。」 など

    返信削除
  4. どうすればアーンゲールを執政として雇えるのでしょう

    返信削除