スカイリムの結婚制度を読み解く(3) | おばちゃんのスカイリムガイド

2012/12/09

スカイリムの結婚制度を読み解く(3)

スカイリムの結婚の仕組みについて…今回はユニークボイスのキャラを結婚可能にする時のポイントや、結婚が破局した後の処理などについて、まとめたいと思います。
それにしても結婚関係のセリフって面白い……名言(迷言)だらけだわ。
今まで「結婚ってつまんない。どうせ好きな人とは出来ないし」とか思ってスルーしてたのは、非常にもったいなかったです。
結婚可能な全種族と、もっと積極的におつきあいしてみるべきでした。

実際にセリフを聞いてみたくなって、またお試しで結婚してみました。

あ、愛の巣……アルゴニアン男性ってなんでこんなにド直球なんでしょうか。

そういえば湿地帯のせっちゃん(男性)と結婚したら、子供たちのセリフが「ママ」ではなく、「パパ」が一緒に○○○してくれるって……という感じのセリフになりました。
そうか……男同士で結婚すると、子供にとってはパパが二人、という状況になるのね。
なんか混乱しそうな家庭だけど、子供って順応するの早い!


さて、余談はこのくらいにして。
スカイリムの結婚イベントは、まず最初にリフテンのマーラ聖堂の司祭から話を聞くところからスタートします。
マーラ聖堂で結婚式を挙げることができる、という話をマラマル司祭から聞くと、「RelationshipMarriage(婚姻の絆)」というクエストのステージが10になります。
そのステージ10のフラグが、婚活スタートの印です……これは結婚相手にプロポーズする会話を発生させるための「鍵」になっています。
あとはご存知の通り、マーラのアミュレットを装備しているかどうかも大事です。
ステージ10をクリアし、マーラのアミュレットを身に付けていると、以下のような条件のNPCに対して、「結婚してくれないか?」というダイアログの選択肢が表示されます。

(1) プレイヤーとの関係が友達以上
(2) 「PotentialMarriageFaction(結婚可能なキャラのファクション)」に所属
(3) 「MarriageCourtingFaction(求婚中のファクション)」に所属していない
(4) 結婚可能な特定のボイスタイプ

ちなみにゲームプレイ中にコンソール画面で、相手をクリックしてIDを表示させ、
setrelationshiprank player 1
addfac 19809 0
…と入力するだけで、(1)の友達以上、(2)の結婚可能なキャラのファクション加入、という条件はセットできます。
(3)の「MarriageCourtingFaction(求婚中のファクション)」については、これはすでに求婚した後なのに、再び「結婚してくれないか?」という会話を発生させないためのフラグです。
どんなキャラも最初は加入していない筈ですから、まあこれは気にしないで良し。
肝心なのは、(4)のボイスタイプの条件です。
プロポーズが可能な相手は、デフォルトでは前々回の記事で取り上げた27種類のボイスタイプのどれかでなければならない、という条件があります。
ただし、この結婚可能な27種類のボイスタイプ以外でも、アルゴニアンを執政に対応させた時のような、指定のフォームリストに使用したいボイスタイプを紛れこませる方法を使って、自作の新規ボイスやユニークキャラなどの特殊ボイスにプロポーズのダイアログを出させることは可能です。

【デフォルト27種以外のボイスを結婚対応させる方法】
まずはCKを開いて、「ObjectWindow(オブジェクトウィンドウ)」から「Miscellaneous > FormList(フォームリスト)」を選択し、Filterの検索欄に「marriage」と入力してみてください。
すると、以下のような結婚イベントに関わるフォームリストがピックアップされる筈です。
(※下記の例はSkyrim.esmだけでなく、Update.esm、Hearthfire.esmも一緒に読み込んで、データを作成している場合の表示になっています)


結婚関係のダイアログは、実際のところ、ボイスタイプを直接指定しているのは、酔っ払い口調の「MaleDrunk」のみで、あとはフォームリストで、それぞれの口調のタイプごとに、ごっそりひとまとめにして指定されています。
その仕様を逆手にとって、そのフォームリストに、使いたいボイスタイプをこっそり紛れこませてやれば……デフォルトでは設定されていないボイスタイプのキャラにも、ダイアログが出てくる、というわけです。
ちなみにこの方法は、カッコウが他の鳥の巣にこっそり自分の卵をまぎれこませて育てさせる…というちゃっかりした感じによく似ているので、おばちゃんは個人的に「托卵ボイス式」と勝手に呼んでおります。


さて、手順としては、まずは「VoicesMarriageAll」という、結婚可能なボイスタイプを全部まとめているフォームリストに、使用したいボイスタイプを追加します。
また、結婚関係のセリフは、「Arrogant(尊大)」「Neutral(普通)」「Nord(ノルド)」「Orc(オーク)」「Rough(乱暴)」といった「口調のタイプ」ごとに、共通のセリフ字幕で、ダイアログが設定されています。
なので、結婚対応させたいキャラのボイスタイプを、口調タイプのフォームリストのどれかに追加してください。
「VoicesMarriageArrogant」「VoicesMarriageNeutral」「VoicesMarriageNord」「VoicesMarriageOrc」「VoicesMarriageRough」の中からどれか一つを選択するのが良いかと思います。

また、「Adoption(養子縁組)」というワードが入ったフォームリストは、Hearthfireで追加された養子縁組システムに関わる、結婚関係のフォームリストです。
こちらも同じように、まず「VoiceMarriageAdoptionAll」にボイスタイプを追加し、次に口調のタイプのフォームリストのどれかにボイスタイプを追加します。
ちなみにおばちゃんは、セラーナちゃんのボイスを結婚対応させる時、「Arrogant(尊大)」なタイプにしようと思いましたので、
VoicesMarriageAll
VoicesMarriageArrogant
VoiceMarriageAdoptionAll
VoiceMarriageAdoptionArrogant
…の4つに、セラーナちゃんのボイスタイプである「DLC1SeranaVoice」を追加しました。
(もちろん、セラーナちゃんのボイスを加えるためには、Dawnguard.esmも一緒に読み込んで作業する必要がありますよ)

あと、それからもうひとつ……Hearthfire用のダイアログでは「BYOHVoicesNonUnique(ユニークじゃないボイス)」というフォームリストに登録されているか、という条件が、たまにからんできたりします。
この条件に蹴られてダイアログが表示されなくなる、という場合もありますので、こちらのフォームリストにも、使いたいボイスタイプを追加しておきましょう。
以上、5つのフォームリストにボイスタイプを追加したら、あとは結婚関係で使うセリフの音声ファイルを用意するだけです。
この音声ファイルは、上記で設定した口調のフォームリスト別にファイル名が異なります。
ですから、どんなファイル名のデータを準備したらよいかを確認するには、結婚関係のクエストを全部開けてみて、選んだ口調のフォームリストが条件に設定されているセリフをすべてピックアップする、という作業が必要です。
書いただけで、うんざりするような作業ですが……でも、やりましたとも。
ウルフリック氏の奥様にどうかな、と思ってる相手がユニークボイスの持ち主である以上、これをなんとかしないとウェディング・ベルが鳴らせない……


以下は「Arrogant(尊大)」な口調タイプを選んだ場合の、結婚相手の音声ファイル名一覧です。
そそっかしいおばちゃんが目検でピックアップしたものなので、見落としているクエストのセリフがあったりするかもしれません。参考にする場合はその点をご了承ください。
(逆に見落としてる箇所がありましたら、お知らせいただけると有難いです)

▼結婚相手の音声ファイル一覧(Arrogantタイプ) ※クリックすると表示します
【RelationshipMarriage(婚姻の絆)クエスト】
◎プレイヤーが婚活中
「マーラのアミュレットじゃないですか。恋人はいないんですか?」
RelationshipMarriage__000CD873_1
◎結婚してくれないか?と言われて
「ああ、一緒にいて楽しい…それ以上だ。お前はどうだ?俺と一緒の人生に興味があるか?」
Relationsh_RelationshipMar_000CDA19_1
◎プレイヤーの結婚意志OKの返事をもらう。
「よし。じゃあ、結婚しよう。スカイリムの民が祝福してくれるだろう」
Relationsh_RelationshipMar_000CDA0E_1
△プレイヤーからフられる
「じゃあ、時間の無駄だな」
Relationsh_RelationshipMar_000CDA14_1
○プロポーズ完了後、まだ結婚式の手配をしていない時
「結婚式の日取りを決めに行くんじゃなかったのか?待たせないでくれよな」
RelationshipMarriage__000CD879_1
○プロポーズ完了後、結婚式の手配済み
「俺達の結婚式が待ち遠しいな」
RelationshipMarriage__000CD880_1
【RelationshipMarriageWedding(ウェディングセレモニーシーン)】
○結婚式が完了する前
「簡単な式で十分。お前がいれば、それでいい」
Relationsh_RelationshipMar_000CCBB5_1
◎結婚式シーンにて。婚姻の誓いの言葉。
「ああ。これからもずっとだ」
Relationsh__0007478E_1
△結婚式をぶちこわしにされた!
「俺を捨てるのか? もう二度と、顔も見たくないな」
Relationsh_RelationshipMar_000CCBD0_1
【RelationshipMarriageBreakUp(プレイヤーは恋人と破局した)】
△結婚を破談にされた後…
「よくものこのこと戻って来れたな。あれだけひどいことをしておいて」
Relationsh_RelationshipMar_000CD85F_1
△やり直せないか?と復縁をせまられた時
「俺の忍耐力を試しているのか? まあ、いいだろう。もう一度だけチャンスをあげよう」
Relationsh_RelationshipMar_000CD86D_1
△プレイヤーから酷いことを言われた!最低!
「また俺を傷つけるためにわざわざやって来たのか?消えてくれ!」
Relationsh_RelationshipMar_000CD866_1
【RelationshipMarriageFIN(結婚後)】
◎結婚式終了後、どこに住むか尋ねる
「人生で最高に幸せな日だわ。どこに住む? もちろん、私の家はあなたの家でもあるのよ」
Relationsh_RelationshipMar_000CD610_1
(Hearthfire用)「人生で最高に幸せな日だ。どこに住む? もちろん、私の家は君の家でもある」
Relationsh_RelationshipMar_00003E62_1
◎結婚式後、どこに住むか尋ねる(養子がいる場合、追加される)
(Hearthfire用)「子供用の広さがある場所を見つけるべきね」
Relationsh_RelationshipMar_00003EBF_1
◎住む家を指定されて
「それが望みなら。では、そこで会おう」
「では家で会おう。あまり待たせるなよ!」
RelationshipMarriageFIN__000CCD3E_1
RelationshipMarriageFIN__000CD593_1
◎引越しをしよう、と言われた時
(Hearthfire用)「本当? どこを考えていたの?」
RelationshipMarriageFIN__00002F50_1
◎プレイヤーに「行ってらっしゃい」の挨拶(GoodBye)
「行くのか? 世界をとりこにしてきな」
RelationshipMarriageFIN__000CCD52_1
◎内職(お店)を始める報告
「大きな家ならいくらでもあるけど、お前の家が一番好きだな。お前が家を空けている間は、店でもやろう」
RelationshipMarriageFIN__000CCD5E_1
◎ダーリンに対する挨拶(Hello)
「愛する価値があるのは、このスカイリムでお前と俺だけ。俺はそう思う」
RelationshipMarriageFIN__000CCD64_1
◎ダーリンに対する挨拶その2(Hello)
「何がいる? 何でも言ってくれ」
RelationshipMarriageFIN__000CCD6A_1
◎手料理をリクエストされた時
「その頼みをそのまま返したいが、まあいい。作ってやろう。さあ、でも今日はもうこれでおしまいだぞ」
Relationsh_RelationshipMar_000CD58B_1
◎店は儲かってる?とこづかいをせびられた
「もちろん。なかなかやるだろ? ほら、半分はお前にやろう」
Relationsh_RelationshipMar_000D0657_1
【BYOHRelationshipAdoption(Hearthfire 養子縁組後の家族団欒)】
◎子供達はどう?と聞かれて
(ソリチュード)「ああ、元気よ。街にたくさん衛兵がいるからほとんど心配いらないわ」
BYOHRelati_RelationshipAdo_0000891C_1
(ウィンドヘルム)「ふん。この街は悪党がうようよしているわ。子供達を守るのが精一杯よ」
BYOHRelati_RelationshipAdo_0000891D_1
(マルカルス)「さあね。フォースウォーンと鉱山に挟まれてて、マルカルスは子育ての場所じゃないわ」
BYOHRelati_RelationshipAdo_0000891E_1
(リフテン)「いい調子よ、小さなスリを育てたければね。この場所は子供にはひどい悪影響だわ」
BYOHRelati_RelationshipAdo_0000891F_1
(ホワイトラン)「まあまあよ。まったく、この家は私達二人には合うけど、子供がいたら? もっと大きい場所を見つけなきゃならないわ」
BYOHRelati_RelationshipAdo_00008920_1
(Hearthfireで追加の3つの家)「元気よ。オオカミやクマ、ジャイアントスパイダーの攻撃をかわしている時以外はね。本当に、何を考えてここに私達を送ったの?」
BYOHRelati_RelationshipAdo_00008921_1
【BYOHHouseSkeeverInfestation(Hearthfire ネズミ発生)】
◎地下室の異変を察知
「地下を調べてくれますか? 最近下から妙な音が聞こえてきます」
BYOHHouseS__00000897_1
【BYOHHouseBanditAttack2(Hearthfire 山賊襲撃イベント)】
◎山賊に誘拐されるイベント時
「ここから出たいだけなの!」
「会えてうれしいわ! ここを出ましょう!」
「早く家へ帰りたいわ」
「来てくれると思ったわ!」
BYOHHouseB_BYOHHouseBandit_000008A2_1
BYOHHouseB_BYOHHouseBandit_000008A5_1
BYOHHouseBanditAttack2__000008C2_1
BYOHHouseBanditAttack2__00000973_1

用意した音声ファイルは、スカイリム本体のクエスト関係のセリフは「Data/Sound/Voice/Skyrim.esm」のフォルダ内に、Hearthfireのクエスト関係のセリフ(もしくはHearthfire用となっているセリフ)は「Data/Sound/Voice/HearthFires.esm」のフォルダ内に、追加するボイスタイプのフォルダを作ってそれぞれ置きます。(フォルダは各自作成して下さい)

もちろん、音声ファイルを用意しなくても、上記のフォームリストに登録さえしていれば、ダイアログの選択肢自体は表示されます。
ただ音声ファイルが無いと、字幕が一瞬で消えてしまいますので、無音でもよいので数秒の再生時間のあるファイルを何かしら置いてやった方がいいです。
(音声ファイルの形式はwavファイルでもいけますが、fuz形式のファイルが確実です)


これでどんなボイスタイプを持つキャラでも結婚対象にすることができるわけですが……
しかし、大好きなキャラと幸せな結婚生活を送るためには、確かめなければいけない大事なポイントがもうひとつだけあります。
それは、結婚したい相手のキャラに、優先度の高いクエストのエイリアスが適用されていないかどうか、です。
自分で作った新規キャラや、複製したNPCなどの場合は大丈夫だと思いますが、ゲームのストーリーにからむ重要NPC本人の場合は、何かしらのクエストのエイリアスが付属している場合がほとんどなので、要注意です。

ちなみに、結婚式を挙げるクエストの、「RelationshipMarriageWedding(ウェディングセレモニーシーン)」は、優先度90という超重要クエストなので、ほとんどのクエストに打ち勝てるエース的な能力を備えています。
だから大抵のキャラは、結婚式自体をすっぽかす、ということは無いとは思うのですが……(※なんらかのシーンで目下出演中のキャラを除く)
やっかいなのは、結婚後に適用される「RelationshipMarriageFIN」というクエスト……これは配偶者がプレイヤーと結婚生活を送るために必要なAIパッケージを含むエイリアスを設定しているクエストです……この優先度がたった45しかない、という点です。

たとえばセラーナちゃんに、がっつりスタンドのようにくっついているエイリアスのクエストの「DLC1NPCMentalModel」は、優先度が80もあります。
まあ、このクエストは、Dawnguardのメインストーリーに深くからんでいる重要クエストなので、その辺の雑魚クエストに負けてるようでは逆に問題なんですが……
この優先度の高いクエストのエイリアスのせいで、セラーナちゃんの場合は結婚式をあげても、プレイヤーが指定した「愛の巣」で生活することはありません。
ヴォルキハル城だったり、ドーンガード砦だったり、あるいはどこかを放浪してたり……「DLC1NPCMentalModel」のresponsiveNPCというエイリアスで設定されたAIパッケージや、クエストに付属のスクリプトの動作に従った行動が優先されます。

だったら、結婚後の「RelationshipMarriageFIN」の優先度を上げてしまえばいいんじゃ?

…と、そう思うかもしれませんが、そうすると今度はセラーナちゃんは結婚後のエイリアスに呪縛されて、家から一歩も出られない専業主婦になってしまうんですよね。
ヘタに「RelationshipMarriageFIN」の優先度を上げると、セラーナちゃんじゃなくても、普通のフォロワーでさえ、プレイヤーについてこられなくなってしまうので要注意です。

ちなみにデフォルトのフォロワーの「DialogueFollower」クエストの優先度は50です。
配偶者を結婚後もフォロワーとして連れ出すことができるのは、結婚後の「RelationshipMarriageFIN」(優先度45)よりも「DialogueFollower」(優先度50)が勝っているから、です。
フォロワーと別れる時は、「DialogueFollower」のエイリアスがクリアされて、再び結婚生活の「RelationshipMarriageFIN」のエイリアスが最上位になるので、配偶者はフォロワー状態を解除されると元の結婚生活に戻れるという仕組みなのです。
セラーナちゃんに憑依しているエイリアスも、そんな風に簡単に付け外しのできる普通のエイリアスだったら、良かったんですけどね。
あれはそう簡単に外せる代物ではないので、何か他の手段を考えなくてはなりません。

フォロワーといえば、セラーナちゃんほど凶悪なエイリアスではありませんが、彼女と同じく独立エイリアス型のフォロワーである闇の一党のシセロ君も、結婚生活を送るためには工夫が必要なNPCです。
彼のエイリアスの「DarkBrotherhood」クエストの優先度は69……結婚生活のエイリアスを打ち消す力を持っているので、デフォルトのままでは同居はできません。
かといって、フォロワー機能を持っている「DarkBrotherhood」クエストの優先度は下げられないという……こういうユニークなエイリアスが付着してるタイプは、おばちゃんは直接、エイリアスの待機モード時のAIパッケージを弄って同居してしまうのが一番手っ取り早いのではないかと思います。
ただこの方法だと、ゲームプレイ中に引越しするという選択肢を選んで引越し先を指定しても、配偶者は自動では移動してくれませんけどね。
でも他人様に配布するModじゃない、自分一人が楽しむための改造なら、それが一番簡単だし、安全だと思うんですよ。

そういえば執政に任命しているキャラも……結婚生活に支障が出ますよね。
執政のエイリアスを設定しているクエストは「BYOHHouseBuilding」というクエストなのですが、そのクエの優先度は50です。
執政をやってもらっている家を「我が家」にしているならいいですが、別の家の執政をお願いしている場合は、結婚してもそっちの家に行っちゃうんじゃないかなあ……
結婚する際に自動的に執政のエイリアスから外れる処理があればいいけど、そういう処理は見当たらないので、これは自分で気をつけるしかなさそうです。



さて、結婚イベントのクエストの流れについて、再び話を戻します。
結婚可能な相手にプロポーズして「結婚する」という意志を固めたら、リフテンのマラマル司祭に話して結婚式の手配をしてもらうわけなんですが、その会話を司祭と交わすと、前述した「RelationshipMarriage(婚姻の絆)」というクエストのステージが30になります。
このステージ30が、結婚式のクエストである「RelationshipMarriageWedding(ウェディングセレモニーシーン)」に連結する節目となるステージです。

「RelationshipMarriageWedding(ウェディングセレモニーシーン)」は、まず最初に、自分が稼動し始めたゲーム上の日にちを取得し、その1日後を「結婚式当日(MarriageDay)」として設定しています。
マラマル司祭は結婚式について、「婚礼は明日、夜明けから夕暮れにかけて執り行う」とか言うので、おばちゃんはてっきり結婚式は時間指定のイベントなのかと思っていたのですが、スクリプトを見る限りでは、日付が変わっていさえすれば、「結婚式当日」認定されるようです。
(つまりマラマル司祭に話しかけたのが夜中の23時なら、1時間たてばOK)

でも、その「結婚式当日」から日付が変わってしまうと、結婚が失敗してしまいます。
まあ、結婚式当日を過ぎた=結婚式をドタキャンした、ということですからね。
「結婚失敗」になるシチュエーションは、他にも色々あって、たとえば結婚式の会場で誰かが死んでいたら、結婚式は中止→失敗となりますし、戦闘が始まったり、式の途中でプレイヤーが勝手にマーラ聖堂から出て行ってしまう(!)というのも、失敗するパターンです。
あと、司祭に結婚の誓いの言葉を求められた時、「やっぱり無理だ!」と叫んでしまうと、もちろん結婚は失敗となります。
でも現実ではなかなか味わえないシチュエーションですから、試しにこういうハプニングも一度くらいは体験してみるのもいいんじゃないかと思います。
とりあえず誰かと結婚完了さえしなければ、結婚式自体は何度でも開催可能な仕様みたいなので、心ゆくまで結婚イベントを楽しんでから、身を固めることにしましょう。


「結婚失敗」すると、まず婚約者からは嫌われ(relationshiprankが-2)、もし相手がフォロワーなら強制的にフォロワーから外れて、再び雇用できなくなります。
しかし、復縁のチャンスは残されていますので、そんなに焦ることはありません。
結婚失敗となった後は、「RelationshipMarriageBreakUp(プレイヤーは恋人と破局した)」というクエストが始まりますので、元・婚約者と復縁する会話が用意されます。
しかし、この会話で復縁する道を選ばないと、二度と関係修復することはできなくなりますので(当然フォロワーにもできない)、要注意です。

それにしても……復縁を選ばない時のプレイヤーのセリフって、酷すぎませんか?
何にせよ、あなたを愛したことはない
こんなこと元・婚約者に言われたら……雇いの悪漢を100人は送るレベルですよ。
でも、こんな酷い言葉を言われて相手がどんなセリフを吐くのか、というのも一聞の価値あり、なので、いろいろ試してみるのも面白いです。

ところで……この結婚の破局クエストを解読していた時にふと思ったんですが、一度誰かと結婚→中止して、その後、別の誰かと結婚してしまったら、最初の元・婚約者との関係はどうなるのでしょう?
すでにもう誰かと結婚してしまってるんじゃ……復縁はできないですよねえ?
気になったので、実際にゲーム上でプレイして、どうなるか試してみました。

実験台になってもらったのは、結婚適齢期(?)と思われる妙齢のリディアさん。

つーかまた吟遊詩人が参列してるし。
宴会には絶対に参加するAIでも仕込まれてるんだろうかコイツ……

女ゴコロをもてあそぶようで気がひけるのですが、「未来永劫、愛し続けることを誓うか?」→「結婚式は中止だ!やっぱり無理!」という選択肢を選んで、結婚中止にします。
ホント、リアルでこんな仕打ちを受けたら、おばちゃんは立ち直れませんよ……
でもリディアさんの図太い神経なら、なんとか耐えてくれる筈(頑張れ!)

結婚式をキャンセルした後、家に戻って、今度は湿地帯のせっちゃんにプロポーズ。

傷心のリディアさんは、さすがに結婚式キャンセルが堪えたのか、邸の壁を見つめながら一人たそがれています。
それにしても、自分を裏切った男が、まだ結婚式の余韻も冷めやらぬ一両日のうちに、今度は爬虫類の男性にプロポーズしている、と知ったら……どうなるのでしょう。
なんか想像しただけで頭がクラクラしそうなシチュエーションですが、とりあえずこれはテストですので、黙々と実験を続けたいと思います。

そして二度目の結婚式当日……!!

今回に限ってなぜか出席率100%の吟遊詩人ではなく、リディアさんが式に参列。
ほんとにこれ、ランダムなの……?なんかリディアさん個人の執念を感じるんだけど。
それにしても、いくら「Opposite Gender Anims」にチェックが入ってる男モーションキャラだから仕方ないとはいっても、この座り方は結婚式に参列する態度じゃないですよね!
まあ、自分を捨てた男がトカゲ(♂)と結婚するのを、祝うつもりはまったく無いというのは理解できますが。

見てください、この……恨みのこもった眼差し!!

おばちゃんはこの瞳を見た瞬間、「さ、刺される……」と思いました。
なんか光源の加減のせいか、いつもよりチークが赤くて、泥酔してるみたいに見えるのも、ますます荒んだ雰囲気が出ています。
まあ、でもこのシチュエーションじゃ、荒れるのも仕方ないですが……


さて、気になる点は多々ありますが、とりあえず実験を進めます。
今度の結婚式は、ちゃんと愛を誓って、無事に「結婚完了」させました。
家に帰っても、しばらくはリディアさんだけが戻ってこなかったので、「どうしたんだろう?」と心配したのですが、次の日になると、ちゃんとレイクビュー邸に帰ってきました。

朝食の席で、裏切ったプレイヤーを非難し、恨み言をいうリディアさん。

アナタ、そんなパンをむしゃむしゃ食べながら「傷ついた」とか言っても、全然傷ついてるようには見えないんですが……
パンさえ食べられれば、とりあえずOKな体質なのは、ブリーズホーム時代から変わっていないようです。
まあ、でも良かった。おばちゃん、リディアさんが帰ってこない間、心配だったからさ。
ショックのあまり、レイクビュー邸にもブリーズホームにも帰れないでフラフラしてるのかと思うと……さすがに悪いことをしたなあ、と思って。
今度、ウルフリック首長に編み込みパンを100個くらい焼かせるから、それで許してね。


さて、問題の『復縁ダイアログ』なんですが……なんと、別の人と結婚完了しても、「復縁する」という選択肢が出て、それを選べてしまいました。
そして、「結婚式の手配についてマラマルと話す」という目的が表示されるという……もう一度結婚式を挙げることができてしまいそうなルートに突入。
しかしながら、実際にマラマル司祭に話しかけても、今度は結婚式の手配をするための会話は出てきませんでした。
やはり、結婚式自体は一度誰かと完了してしまうと、二度は行えない仕組みのようです。

復縁のクエストについては、別の人と結婚したからといって、そちらまでシャットアウトしてしまうと、フォロワーとして二度と行動を共にすることができなくなってしまいますからね。
辻褄が合わなくなるのは承知の上で、あえて修復の道を残したのかもしれません。
本来は、誰か別の人と結婚した時点で、「やり直せないか?」という選択肢ではなく、「仲直りがしたい」という、単なる関係修復のための選択肢を出すようにすれば良かった、と思うのですが、開発時はそこまでフォローする余裕がなかったのでしょう。
まあ、重婚できてしまうようなバグが発生したりはしなかったので、良かったです。


そんなわけで、結婚関係のイベントの解読については、あとはHearthfireで追加された「お引越し」モードの処理などが残っているのですが、おばちゃんは当分引越しをする予定は無いので、後回しにしたいと思います。
それにしても結婚イベントのどの辺りを改造するか……いろいろ悩みますねえ。
とりあえず、できそこないのアップルパイもどきを、愛妻弁当として毎日押し付けてくる仕様は、改造したいなあと思っております(笑)

【関連記事】
スカイリムの結婚制度を読み解く(1)
スカイリムの結婚制度を読み解く(2)


21 件のコメント:

  1. ショールの髭にかけて!
    リディアさんがカワイソウデス!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。反省してます……
      ノルドってデリカシーは無いけど、純情そうですもんね。
      罪滅ぼしに、リディアさんには一生、パンには困らない生活を
      約束してあげたいと思います。

      削除
  2. 最近結婚したので爆笑しながら読ませていただきました!
    それまでキリッとしてたキャラが結婚した瞬間にド直球デレモードになるのでついニヤニヤしてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. いつもご立腹のイヴァルステッドの製材所のテンバさんでさえ、
      マーラのアミュレットを見つけた途端、目つきが変わるのが怖いです。
      最初に声をかけられた時は、思わず走って逃げちゃいましたが(笑)
      でも結婚すれば、彼女も四六時中デレモードになるんでしょうねえ。

      削除
  3. 1ヶ月以上前の記事なのでご覧になっているかわからないのですが・・・

    yahooで検索ワード入れると結構な確率でおばちゃんさんのブログが引っかかり、関係ない記事でも思わず読んでしまうくらい面白くて夫婦で楽しませてもらっています^^

    そこで質問なのですが、MODで追加したフォロワー(Issacというフォロワーです)を旦那が嫉妬するくらい更にイケメン化したので結婚しました。(過去形:その後他クエで失敗したのでそのクエを進める前に戻したら結婚前になってしまった為)その短い結婚生活でIssac君はあまり結婚後特有のセリフを話さなかったように思うのですが、追加したフォロワーでもボイスタイプを変更すれば甘~いセリフも話してくれますか?

    返信削除
    返信
    1. > 旦那が嫉妬するくらい更にイケメン化

      (笑) そのイケメンっぷりをちょっと拝見してみたいです。
      Issac君というフォロワー、デフォルトでもかなりカッコいいですね。

      結婚後特有のセリフを話さなかった…というのは、もしかしたら、フォロワーとして雇用している状態(プレイヤーについてくる状態)だと、フォロワーとしてのセリフの方が優先されてしまうので、それであまり聞く機会がなかった……だけなのかも知れないです。

      私もなにぶん、結婚したキャラをプレイしていたのはかなり昔のことなので、あまり記憶は定かではないのですが、一番最初に旦那にしたマルカルスの傭兵のヴォルスタグ君は、家で主夫やってる時は「おかえり。疲れただろ?」とか言ってくれてたんですが、一緒に旅してる最中は、単なるフォロワーとしてのセリフしか話さなかったように思います。
      だから、結婚する相手は一緒に冒険しにいく相棒ではなく、専業主夫になってくれる人を選ばないとつまんないなー、って思ったんですよね(笑)

      ちなみに、甘~いセリフを聞きたいのでしたら、おすすめのボイスタイプは「MaleDrunk」です。
      飲み屋でのんだくれてるリバーウッドのエンブリー君とか、ホワイトランのブレナイン君の声なので、ちょっとIssac君にはイメージが合わないとは思うんですが、もし機会があったら、ぜひ試してみてくださいませ。

      削除
    2. お返事ありがとうございます^^
      恐らくおばちゃんさんの仰るとおりだと思います。
      自宅で寛ぐ時に一旦フォロワー状態解除すると「おかえり、疲れただろう?」と言ってくれてました^^・・・という事は、敵がいない時は今いる場所を拠点にしてフォロワー状態を解除しておけば良さそうですね。UFOを入れているのですが「休憩する」じゃダメだった気がするので。

      あの呑んだくれボイスが甘~いセリフを言うんですね(笑
      それはそれでちょっと聞いてみたいような・・・

      削除
  4. 結婚不可のNPCと結婚する方法(特にシセロ君)が知りたいです。
    結婚modをいろいろ試してみても選択肢がでません(ノД;)
    結婚制度を読み解く(3)を読んでいるともしやなにかしらチェックもれのmodを入れるorCK使用でシセロ君とも結婚できるようになるのでしょうか!?よかったら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. CKを使ってシセロ君と結婚できるように改造するのは、まずCK上の「クエスト」や「エイリアス」といった物がどういう仕組みで動いているか、ということを把握していないと、ちょっと難しいかもしれません。
      ちなみにCKを使ってシセロ君と結婚できるようにするためには、おおざっぱにまとめると以下のような改造を施す必要があります。

      (1)シセロ君のボイスを、結婚可能なボイスタイプのFormlist群に追加する。
      (2)シセロ君のボイスのフォルダに、結婚用のセリフ音声ファイルを用意する。
      (3)シセロ君に結婚関係のクエストが発生するための条件のファクションをつける
      (4)結婚後、プレイヤーと同居できるようにシセロ君についているエイリアスのAIパッケージを変更する

      手順の詳細は、記事内で紹介しているセラーナちゃんのユニークボイスを結婚対応させる方法と同じです。
      これ以上詳しく説明…となると、大長編のマニュアルになってしまいますので、勘弁してくださいませ。

      ちなみに(4)のシセロ君についているエイリアスというのは、闇の一党のクエストライン終了後(シセロ君がフォロワーにできる状態)でしたら、「DarkBrotherhood」クエストの「CiceroEndGameAlias」というエイリアスです。
      そのエイリアスで設定されている「DBCiceroStateSanctuaryPackage」と「DBCiceroStateSanctuaryPackageThere」というAIパッケージが、彼がフォロワーの雇用を解かれている際に、ドーンスターの聖域でブラブラしている行動を設定しているパッケージです。
      なので、そのパッケージのロケーションを、同居したい家してやれば、一緒に住むようにできるかと思います。

      削除
    2. なるほど…まずはセラーナちゃんの記事を熟読して、CKの知識をもう少し得てから頑張ってみます!
      ボイスを変えてなんやかんやして結婚→家設定した後にもとのボイスに戻しても状態は保存されるんでしょうか…
      前提として(3)の説明を読んで「どこのフォルダを開いて何をいじって」がピンとこないといけませんよね。
      とにかく基礎から調べてみます、ありがとうございました(/ω\)

      削除
    3. 結婚可能なボイスタイプにして、結婚後、元のボイスタイプに戻す……というのではなくて、シセロ君のユニークボイスのまま、そこに結婚用のセリフの音声ファイルを追加するんですよ~(汗)
      でないと、結婚した意味が無くなってしまいます。

      最初はちんぷんかんぷんかもしれませんが、CKはいろいろ弄り回しているうちに何となく勝手がわかってくる類のツールなので……とりあえずチャレンジしてみてください!
      また、何か詰まるようなところがあったら、遠慮なく聞いてくださいね。

      削除
  5. アルゴニアンの旦那って薄い本MODをお願いします
    最後はリディアが、アタナを殺してワタシも死ぬわか、せっちゃん退いてそいつ殺せないって展開で^q^

    返信削除
    返信
    1. 薄い本…というか、その展開だと女性週刊誌っぽいですねw
      ウルフリックがアルゴニアンの執政とデキていて、おまけにフタマタかけていた女従士に刺された……とか、衛兵さん達が喜んでスカイリム中に吹聴してまわりそうです。

      削除
  6. 最近スカイリムにハマりまして、色々検索しているうちにおばちゃんさんのブログに辿り着きました。どれも楽しく読ませて頂いております(*´∀`*)

    闇の一党クエをやる内にシセロの事を大変気に入ってしまい、どうしてもMyキャラと結婚させてみたくて上記の方法を試してみたのですが、「結婚してくれないか?」の選択肢が出なくて手詰まりしております…。

    1.結婚関連のフォームリストにシセロのボイスタイプを入れる
    2.シセロに結婚関連の条件ファンクションを付ける
    3.ボイスを用意し、それぞれのフォルダに入れる

    までやった筈なのですが、どこか足りてないのでしょうか?
    もし宜しければご教授願いますm(_ _;)m

    返信削除
    返信
    1. お試しになった通り、1~3の手順を行っていて、マラマル牧師と話をして婚活クエの所定のステージにあるならば、「結婚してくれないか?」の選択肢は出る筈なんですが……
      どういった状態のシセロ君を改造されてますか?

      ちなみに私の手元には現在、闇の一党クエスト完了後の、シセロ君がフォロワー状態のセーブデータしかないので、あくまでそのデータ上でしか試していないのですが、その状態ですと、

      (1)Actorの「CiceroDawnstar」のFactionに「PotentialMarrigeFaction」を追加
      (2)「MaleUniqueCicero」のユニークボイスを「VoicesMarriageAll」「VoicesMarrigeArrogant」のFormListに追加(※DLC無・尊大なタイプの場合)

      ……と、これだけの作業で「結婚してくれないか?」のダイアログ自体は出現しています。
      (結婚式を滞りなく進めるためには、もちろんボイスファイルも用意しないといけませんが)

      もし差し支えなければ、作成されたModをどこかにアップしていただければ……私の環境でもダイアログが出ないかどうか調べてみますが……良かったらご一考下さいませ。


      それにしてもシセロ君……人気者ですねえw

      削除
    2. 素早いお返事ありがとうございます!

      自分が改造したのはおばちゃんさんと同じく、闇の一党クエ完了後のフォロワー状態のシセロ(CiceroDawnstar)です。確認したので間違いない筈なのですが…(泣
      因みにMODをいくつか入れた環境下なのですが、シセロ関連のMODは婚約MOD(安定しなかったため削除済み)と強化MOD(一旦OFF状態)を入れてました。
      また他のMODをOFF状態にして試してみたりもしましたが、やはり出る気配は無く…。。。

      正しくアップされているか不安ではありますが(汗)、
      http://www1.axfc.net/uploader/so/2871280.zip
      こちらにご用意させて頂きました。宜しければ確認の方お願い致します><

      >人気者ですねえw
      自分は元々ああいったキャラが大好きなので初見からドツボだったのですが、あの日記を読んで更に好きになりましたw

      削除
    3. すみません、記入忘れておりました(汗
      DLパスは「test」です!

      削除
    4. アップしていただいたMod、確認してみましたが、私の方の環境だときちんと「結婚してくれないか?」の選択肢が出て、きちんと結婚式を挙げることができました。
      そちらで選択肢が出ないのは何故なんでしょうねえ……?
      念のため、コンソールコマンドで、シセロ君をクリック(prid)して、
      setrelationshiprank player 3
      addfac 19809 0
      …と打ってみても、選択肢は出ませんかねえ?


      ちなみに動作確認したセーブデータは、一度もModを入れたことのない状態なんですが、昨年の1月末頃にプレイしていた3人目のドヴァキンのデータ……プレイ時のパッチのバージョンは1.3ぐらいじゃなかったか、という、めちゃくちゃ古い年代物です。
      …なので、もしかしたら現在の1.9環境で動くかどうかの参考にはならないかもしれないのですが……もし良かったら、こちらに置いておきますので、テストにでもお使いください。

      サンプル用セーブデータ(闇の一党クリア済・シセロ、フォロワー状態)
      ※結婚クエはすでに婚活中、マーラのアミュレットは所持品にあります。


      すみません、全然お役に立てなくて……。

      削除
    5. コンソールコマンドを試してみてもやはり選択肢が出る気配がありません…。
      が、頂いたセーブデータで試してみました所、「結婚してくれないか?」の文字が!……と思いきや今度は式を挙げる選択肢が出ない+何度でも「結婚してくれないか?」と聞けてしまう(「結婚が待ち遠しい~」のセリフが出ない)という状況になってしまいましたorz

      どうも今の自分の環境が悪い気がしてならないので(汗)、バニラ状態に戻して試してみて、それでもダメだったら脳内補完で我慢しようと思います(´;ω;`)
      お返事して頂き、ありがとうございました!

      削除
    6. 進展がありましたので一応報告させて頂きます。

      Skyrim本体を再DL+日本語化し、その状態で作成したMODのみを導入して試してみたのですが、どうやら結婚出来ないのはMyキャラのデータ自体(と、何かしらのMOD)が悪かった模様ですorz
      頂いたセーブデータでは、この状態でバッチリ結婚式まで挙げられました。
      幸い自分のデータは闇の一党クエを終わらせた他はそれほど埋めていなかったので、いっそのこと新キャラを作成して結婚まで進めてみたいと思います*^^*

      改めまして、とても親切な解説記事をありがとうございました!そして長々と失礼致しました><

      削除
    7. うーむ、何のModが干渉してたんでしょうねえ……
      それにしても、こんなに環境によって問題が起きるものとは……
      結婚クエを改造するModを他人様に配布するのは意外に難しそうですねえ。

      削除