Hearthfire~養子縁組の条件 | おばちゃんのスカイリムガイド

2012/10/18

Hearthfire~養子縁組の条件

Hearthfireの養子縁組の条件フラグを調べるために、全スカイリムで一番可哀想な子……イヴァルステッドのナルフィ君を、ためしに養子にしてみました。


うちの子にならない?って誘ったら、ものすごく喜んでくれたんだけど、「パパ」と呼ばれた瞬間、果てしなく後悔。
うっ、さすがにこれはちょっと……いくら可哀想でも、こんな大きなお友達にパパ呼ばわりされるのは、厳しいものがあるわ。
しかも、これがウルフリック氏にとっては初めての養子縁組イベントなのにさ。
やっぱり最初はちゃんと、マトモな子を養子にして、ひととおり養親としての立場を満喫してから、改めて試すべきでした。

でも、アレティノ君を養子にしたかったのに、ちっとも養子になる気配がないんだもの。
まあ、最初に「Sound/Voice/hearthfires.esm」の中を覗いた時に、「maleuniqueaventusaretino(アレティノ君専用ボイス)」フォルダが無かった時点で察しはついてたんですけどね。
いいもん、自分で何とかするから……と思って、さっそくCKを使って調べてみたんですが、どうやら養子縁組の会話が発生するキャラは、以下の2点が必須条件になっているようでした。

養子の条件(1)
「BYOHVoicesAdoptedChildren」というフォームリストに登録されている
「MaleChild」「feMaleChild」のどちらかのボイスタイプであること。

養子の条件(2)
「BYOHRelationshipAdoptableFaction」の特定のrankにあること。

(1)についてはもう、言うまでもありませんが、一般のお子様限定ってことです。
ユニークボイスのアレティノ君は、この時点で弾かれてしまっているのでした。
あ、ちなみに養子化したナルフィは、ボイスタイプを「malechild」に変えています。
声が子供でも、違和感がまったく無いのが、ある意味、恐ろしい。

(2)の条件については、養子縁組に関するすべてのクエストを解読したわけではないので断言はできないのですが、「もしよければ、うちの子にならないか?」というお誘いの文句が発生するパターンは、以下の2通りになります。

(A)「本当?僕の…住める場所があるの?」と答えるタイプ
……「BYOHRelationshipAdoptableFaction」のランクが
「1」「3」「11」「13」
のどれかになっていること。

(B)「本当?本当に…いいの?」と答えるタイプ
……「BYOHRelationshipAdoptable」クエスト中の条件フラグである
「BYOHAdoption_HasChildBedroom_Any_var」が「1」であること。
かつ、「BYOHRelationshipAdoptableFaction」が「10」もしくは「12」であること。

ちなみに「BYOHRelationshipAdoptableFaction」という、いわゆる『養子縁組可能なキャラのファクション』は、なんと0から25番までのランクが設定されています。
注記を見てみると、それぞれのランクの詳細はこんな感じのようです。

rank 0 養子縁組可能、出会い前
rank 1 養子縁組可能、出会い後
rank 2 悪童、出会い前
rank 3 悪童、出会い後
rank 4-9 コメントなし
rank 10 孤児院、標準
rank 11 孤児院、標準、夫人なし
rank 12 孤児院、一般
rank 13 孤児院 一般 夫人なし
rank 14 孤児院、一般、養子縁組まだ
rank 15-24 コメントなし
rank 25 養子縁組済み

ちなみに養子化したナルフィは、ボイスタイプを「MaleChild」にした上で、「BYOHRelationshipAdoptableFaction」のランクを「1」にしてやっただけです。
そうすると、「もしよければ、うちの子にならないか?」というダイアログが発生して、何事もなく養子縁組成立となりました。


ホワイトランの旧宅に戻ってみると、養子となったナルフィ君は、興奮気味に我が家の感想を述べた後、殊勝にも二階の寝室を掃除しはじめました。
追い出されないように、必死に家主のご機嫌を取り結んでいる感じが何とも言えません。
同じ寝室内で、ふんぞり返ってひたすらパン食ってるヒトとは大違いです。

でも、この子に「パパ」と呼ばれると、なんだか殺意が沸いてきます。

いけませんね。自分から誘って養子にしたのに……ちゃんと愛してあげなくては。
とりあえず、親子の親睦を深めるため、鬼ごっこでもしてみることにしました。


「あはっ☆つかまっちゃった」とか、可愛く言ってもダメ。
全然可愛くない。ごめん、やっぱ無理だわ。


視線を合わせようとしない養父の気をひくためか、突然あらぬことを口走り始めるナルフィ君。(実際はボイスタイプが違うのでセリフは無音ですが)
やだよー、やっぱりこんな子、いらない。イヴァルステッドに返してこよう。


この、パパの顔色をうかがう上目遣いが、イヤです。
普通の子なら、こういう目つきも可愛かったりするんでしょうか。

【関連記事】
養子候補の子供たち~Hearthfireの孤児フラグ
二人目の養子~Hearthfireの孤児院送還システム


9 件のコメント:

  1. おばちゃんの実験は一々面白くて最高です
    教師に向いてるんじゃないか!?

    返信削除
    返信
    1. 養子縁組は大人でもOKなのか、確かめようと思っただけなんですが……
      想像以上に破壊力バツグンで、頭を抱えてしまいました。

      削除
  2. おばちゃんのセンスと探究心が好きでいつも楽しく見てます。
    仔猫養子MOD作りまして、養子縁組の条件がわからなくて既存の子ども置き換えにしてたんですが、この記事で解決できそうです。
    ありがとうございます。
    それとよろしければブログにリンク貼ってもよいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こちらこそtktkさんのブログにはいつもお世話になって、
      いろいろ勉強させていただいております。
      チビ猫ちゃん、可愛いですね!

      余談ですが……養子化に直接つながる「うちの子にならないか?」という
      会話の出現条件は、記事にした通り、子供用のボイスを使っているか、と、
      「BYOHRelationshipAdoptableFaction」のrank値のようなのですが、
      これだけだと、いきなり初対面で「うちの子にならない?」と誘うことに
      なってしまうので、ちょっと不自然かもしれません。

      ちなみに養子キャラの「Actor Values」に以下の設定を加えると、
      「どうかしたの?」→「○○が死んで一人ぼっちなの…」
      という汎用のみなし子用会話が発生するようなので、こちらの数値も
      条件設定に加えた方が良いかもしれないです。

      「Variable06」が「1」……両親が死んでいる場合の返答が発生
      「Variable06」が「2」……パパが死んでいる場合の返答が発生
      「Variable06」が「3」……ママが死んでいる場合の返答が発生


      > それとよろしければブログにリンク貼ってもよいでしょうか?

      もちろんです!
      私の方もリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

      削除
    2. 会話がいきなり養子の勧誘で不自然で気になってたんですが、なるほど汎用のみなしご会話があるんですね!
      あとで試してみます。

      もちろんリンク貼って頂いて構いません。光栄です。

      削除
    3. ありがとうございます!
      今後も楽しみに拝見させていただきます。

      削除
  3. ポロちゃん2015/11/15 19:59

    お久しぶりです~♪(≧ω≦)♪ 
    リアル引っ越しと回線工事のため、しばらくインターネットが
    できない状況でした・・・(ーωー)=3
    ようやく?wハースファイアーをやり始めましたw
    実は、ハースファイアーだけ購入してて、まったくやってないという・・・w
    お聞きしたいのですが、上記の画像ではブリーズホームに
    ナルフィーさんがいますけど、何かのMODで移住させてるんでしょうか?
    それとも、CKとかで変更されてるんでしょうか?
    また、お時間があるときに教えていただけると嬉しいです♪(≧ω≦)ペコリ

    返信削除
    返信
    1. ナルフィ君は記事中に書いた通り、彼のボイスタイプを「MaleChild」に変更して、「BYOHRelationshipAdoptableFaction」のFactionのランクを「1」にしただけです。
      そうしたら普通の子みたいに養子にするダイアログが発生しますんで、ブリーズホームでもHearthfireの新居でも、子供部屋の用意ができてる自宅なら居ついてくれます。

      Hearthfire、私はDLCの中で一番好きな拡張でした。
      結局レイクビュー邸しか住まなかったけど、思い入れのある「我が家」が出来て楽しかったです。

      削除
    2. ポロちゃん2015/11/16 7:38

      返信ありがとうございます~♪(≧ω≦)♪
      なるほど、子供部屋がいるんですね・・・。
      BYOHRelationshipAdoptableFaction 1 にして会話の
      ダイアログは出てたんですが、「家はあるが、一緒に暮らすことが無理」
      みたいな会話が出て、ブリーズホームにどうやったら住まわせる
      事ができるんだろうって思ってました(>ω<)
      私はこれから楽しもうと思います♪(≧ω≦)v

      削除